日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

新年明けて

2013-01-02 16:45:49 | ペルーの生活
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はいつも通り、リマの自宅でお正月を迎えました。

何をするでもなく、ダラダラと過ごしましたが、今年は、人生初、おせち料理を作りました!
普段は大晦日も仕事なので料理は無理ですが、今年はまだ仕事を休んでいるのでがんばってみました。
来年はしないと思います(断言)!

大晦日は授乳中の私も、ま、いいよね、とスパークリングワインを飲みました。

今年はConcha y Toro。
ここのワイナリーは赤ワインのほうが有名ですが、こんなの出してるんだ~とためしに買ってみたところ、
とっても美味しかった!!!
オウジごめん、と思いながら、明るいうちからダンナと2人で1本空けました。

お友達の真似をしてバーニャ・カウダを作ってみました。お酒が進む進む。

オウジはもちろんまだ飲めませんが、コルクをかじるのが最近のお気に入り。

2012年最後の夕暮れ。静かに日が沈んでいきます。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nya子)
2013-01-05 03:51:19
あけましておめでとうございます。
チチャさん凄すぎる!!!おせち料理を作るなんて。
伊達巻きを自分で作ったのですよね。おせち料理って甘すぎるから糖分を控えめにして自分で作ったほうが健康的ですよね。伊達巻の上にある雑魚も自作ですか?
私はスペインで甘いお菓子ばかり食べて太ってしまったデス。生ハムがおいしくておいしくて
返信する
Nya子さん (チチャ)
2013-01-08 05:47:33
すごいでしょう、おせち料理(笑)。伊達巻は、はんぺんを使って作りました。はい、料理の本見て今回は作りましたが、どれも甘い!保存がきく&昔は砂糖が貴重だったからお正月くらいはいっぱい使おう!ということなんでしょうかね。もし、次回、作ることがあれば、砂糖は少な目にします。たつくりは、日本の友達に買ってきてもらった食べる小魚(味がついていないタイプ)で作りました。
スペインのお菓子といえば、Mazapanがけっこう好きです。留学時代、マドレーヌと菓子パンもいっぱい食べた覚えがあります。あと、Reyes Magosのお祭りのときに食べる、ドーナツ型ケーキ(Rosconという名前だったかな)も好きです。生ハムもおいしいですよね~。いいなぁ、スペイン。
返信する
今年もよろしく^^ (U子)
2013-01-09 05:37:11
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。おせち料理に驚きました!すごい!!それと,いい日本への旅だったみたいですね。ご両親も喜ばれたことでしょう。わたしも年末年始は親子3人,ケアンズでのんびり過ごしました。そして,今また,現実に戻っています。
返信する
U子さん (チチャ)
2013-01-12 06:29:34
こちらこそ今年もよろしくお願いします。おせち、私が好きなのは数の子と黒豆ですが、どちらもペルーでは手に入りません。しかたないですね。
ケアンズの年越しなんてすてきですね~。いいなぁ~。
私は2月から職場復帰することになりました。ついに私も現実に戻ります・・・。お互い、良い1年にしたいですね!
返信する

コメントを投稿