日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

チチャ家の年越し

2010-01-01 17:21:47 | チリの生活
当たり前ですが南半球は夏なので、どうも年の瀬という感覚がなく、毎年なんとなく年が明けます。

スペインでは年が明けるときに鐘の音にあわせて12粒のぶどうを食べる、
という習慣がありますね。
チリでも似たようなのがあることはあって、豆を食べるとか、旅行カバンを持って
近所を一周すると旅行にたくさん行ける年になる、とかなんとか・・・。

でも、スペインのぶどうのように皆が皆が行う「これ」といったことはなく、
年が明けた瞬間、シャンパンを開けて祝ってそのままフィエスタ、みたいなのが多いようです。
また、サンチアゴでは何箇所かで花火があがります。

で、チチャ家でもいつもシャンパンを用意しておくのですが、
本当に毎年欠かさず、ダンナが11時ごろ寝てしまうんです。

で、カウントダウンが始まったら私が起こして、
寝ぼけるダンナにボトルを開けさせて、飲ませて、そしたらまた寝ちゃって、
シャンパンが大量に残って翌日捨てる、
とムードも何もあったもんじゃありません。

というわけで今年は、年が明ける前、9時ごろからシャンパンを開けて飲み始めました。
ちょうど残りわずかになったころ、予定通り11時にダンナが就寝。

新年を向かえ、再びダンナ就寝。
私はなんだかもうちょっと起きていたい気分だったので、
ベランダでしばらくぼんやりしました。

満月です。

いつもより夜景もきれいな気がします。
さわやかな夜でした。

今回はこれを飲みました。

チリ産スパークリングワイン、VINA MAR CHARMAT BRUT。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿