日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

と、とけた・・・

2010-05-02 01:02:24 | ペルーの生活
リマは湿気が多いです。
乾燥したサンチアゴから来るとなおさらそれを感じます。

おかげで、サンチアゴでは必須だったハンドクリームとボディーローションが要らなくなりました。

一方で、私の髪はくせ毛なので、リマに着いたとたん、くるくるヘアに。

それから、昔、アタカマ塩湖で拾った岩塩(左)とウユニ塩湖で買った塩リャマ(右)。

リビングに飾っていましたが、ふと見たら、
水を吸って溶けてました

岩塩はタッパーに入れたら溶けなくなったので、なんとか生き延びそうです。

塩リャマはじっとり湿ってしまい、
急いで冷蔵庫に非難させましたが、たぶんもう救えないでしょう。

サンチアゴではもちろん、一時期、名古屋の実家に置いていたときもなんともなかったのに。
リマの湿気、おそろしや~。

聞いた話だと、服などもすぐカビるので、湿気取り剤は必須とのこと。
しかも、ペルー人に言わせると、今は乾燥しているほうで、冬はもっと湿度が上がるらしい



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (U子)
2010-05-03 12:11:29
溶けるなんて…。わたしも例のペルーの花瓶のひとつに何となく水を入れたら,模様がくずれました…。一番気に入っていたヤツなのに。わたしってアホ~。今はミラノにいるTさんも,サンチャゴ時代,飾っていた同じ花瓶が日光にやられて泣いていました。なんか悲しい~(T_T)
返信する
湿気! (bcnberlin)
2010-05-05 22:33:50
 ペルーってそんなに湿気があるところなんだね。
知らなかった。。でも肌にはすごく良さそうだね。

 ヨーロッパは夏カラっとしていて良いけど、肌はクリームを塗らないとすぐカサカサ。。
 ダンナが言うには開けっ放しで放置したスナック菓子がしけらず1週間キープできたらしい。。それはそれで怖いよね。

 そちらでも生活も落ち着いたみたいだね。良かった。
 チチャちゃんのブログは見るたびに南米のこと、なんにも知らなかったんだなぁって改めて認識させられるなぁ。。
返信する
bcnberlinさん (チチャ)
2010-05-07 04:10:21
そうなの、でもリマのあるあたりはペルーの中では、「砂漠」地帯と言われるんだけど、そうは思えないほどの湿気です。海が近いせいもあるのかな。
そうそう、サンチアゴもすごい乾燥していて、クリームは必須だったよ。洗濯物がすぐ乾くのはありがたいけどね。お菓子がしけらないのもわかる~。だから、私、こっちでもつい、袋開けっ放しのままにしてしまって、後からしまった!と思うんだ。
返信する
U子さん (チチャ)
2010-05-07 04:16:54
あの花瓶はかわいかったからショックですね。。
水を入れられない壺って・・・と思いますが、飾り用だったんでしょうね。U子さんといっしょに買ったうちの花瓶は今のところ無事です。
サンチアゴの日光はたしかに強烈。
カゴとか布系のものがすごい勢いで色あせますよね。
エクアドルのカラフルなカゴを窓際に置いていたらすぐ色あせてショック受けました。
返信する

コメントを投稿