日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

なかなか難しい

2010-05-07 09:22:20 | ペルーの生活
お仕事のことです。

同じ会社とはいえ、違う国、違う支店。
もちろん、今までの経験をそのまま使える部分もあるけれど、
一から仕事を覚えなくてはいけないことも多くある。

けれど、入社して5年も経ってしまうと、なかなか新入社員のように素直に「ハイハイ」と
受け入れることができない。
これって、私が年とったせいもあるのかしら。

たとえば、なんでこんな面倒なやり方をしているのかな、とか思うことがある。
慣れてしまっている人はたぶんなんとも感じないことなんだろうけど。

けれど、その場で「その方法は変じゃないですか?」とはまだ口に出せない。
教えてもらっている人にも失礼だし、来て間もない人からそんなこと言われたら
誰でも腹が立つだろう。

頭で、今までと比べちゃいけないとわかっていても、
つい「チリではこうだった」とか口に出してしまい、後悔したり。

それから、私の場合、昨年8月に仕事に復帰して、やっと慣れたところで
ペルー行きが決まった。

一からがんばるべき、と頭ではわかっていても、実際には「またか~」とつい思ってしまう。

それに育児休暇から復帰したときもそうだったけど、軌道に乗るまでは、あまりやることがない。
仕事なんて作ればいくらでもある、とは言うけど、それでも暇になる日がある。

人間って勝手だなと思うけど、忙しすぎても文句が出るけど、暇すぎてもまた悲しくなる。
私って何の役にも立たないのかも、とか落ち込んだりして。

それに暇だとオフィスにいるのが無駄な気がして、
家に帰ってヒメと一緒にいたい、とつい考えてしまう。

ふ~っとため息をつきながら、
これも「慣れるまで慣れるまで」とまた心で唱える今日この頃です。

世の中、転勤を経験する人はいっぱいいますが・・こんなに大変なのですね。
私の友達でも、転勤経験者は何人もいるけれど、もっと気遣ってあげればよかった、
といまさらながら反省。

また余裕が出てきたら、仕事の上で感じた、チリ人とペルー人の違いなども書いていきたいと思います。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (エスペランサ)
2010-05-08 03:01:56
仕事の違いに加え、相手がチリ人かペルー人によっても大きく違いますよね。それに各国のシステムの違いとか・・・

私も南米数カ国転々とし、毎回この壁にぶちあがりました。今は、コロンビアにどっぷりつかりすぎで次の国に行くのが怖いです(汗)。

ペルー人的に(失礼?)おおらかに構えて行きましょう!これまでのご経験もあることだし、そのうちきっと楽になりますよ~!
返信する
前向きに (Nya)
2010-05-08 12:56:40
そろそろ、海外引越しの疲れが一気に出てきて、後ろ向きになっているのでは。。。
前向きになって、職場で一番問題なのは人間関係ですよね。少なくともおおらかなペルーの同僚とお仕事出来て、ラッキーじゃないですか。。。
疲れているだけですよ。。。お好きなショピングで気晴らししてくださいね。
返信する
Unknown (U子)
2010-05-10 23:50:37
仕事は,…またいろいろありますよね。チチャさんは,チリで顧客の方も多かったと思うので,そのキャリアを考えると…心中複雑なんだろうとお察し申し上げます。まったくわからずにものを言っちゃいますが,暇な日は,ぱっと切り上げて帰るっていうのはダメなんですか?もちろん,休暇の制度も知らずに言っています…。(そういう制度がないのなら,チチャさんにだけ与えて~!な~んて^^)それにしても,人ごとながら,リマ支店の将来展望とか経営方針とか,チチャさんへの期待と役割とか,スタッフの方との関わり,在留邦人の方々との関わり…そのあたりの要素が…気になりますよね。ま,こんな風に書いていてもチチャさんは,きっとうまくやっているんだろうと楽観的に想像しています^^
返信する
わかるわかる (ざくろのみち)
2010-05-11 03:57:04
暇すぎて悲しくなる気持ち、よーくわかるよ。スペインで労働ビザを取ってから、ビザがあるのに仕事がなくて、よーくそんな気持ちになるけど、日本で一番最初に就職した会社でも、暇すぎると上司に外出を命じられ、家に帰って寝たりしたわ。でも仕事がなくて悲しくなるのは、まだ日本人な証拠だね。
暇な時にブログ書いたりはできないの?
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2010-05-12 11:58:54
温かいコメントありがとうございます!
この記事書いたとき、エスペランサさんはコロンビアやチリに住み始めたころ、どう感じたのかな、とちょうど思ってたところなんです。
だからコメント書いてくれてうれしかったです。
国によるシステムの違いって細かいところでもけっこうあるんですね~。それを今、実感してます。気をつけるべきところがチリと違ったりして、戸惑ったり、無駄なことしちゃったり。
でも、ま、おおらかにいきます。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2010-05-12 12:03:41
もしかしたら、少しだけ落ち着いてきたから、周りをちょっと見る余裕が出て、かえって考え込んでしまったのかもしれません。
最近、ちょっとずつやることも増えてきました。我慢できず、ペルー支店のやりかたに意見しちゃったりして、後悔もありますが、チリ側からはもっと言えと言われてます(笑)。
NYA子さんがおっしゃるように気晴らしも必要ですね。
ここ最近、(仕事以外のことが)忙しくて週末ゆっくりできなかったので、今週末あたりは外食でも行こうかな。
ありがとうございました。
返信する
U子さんへ (チチャ)
2010-05-12 12:12:51
私も暇な日は切り上げて帰りたいです!実は、チリではずいぶん優遇してもらっていて、ヒメの病院行ったり、ぷちコピに行ったりしても給料は差し引かれませんでした。その分、私も夜、家で仕事したりして、やることはきちっとしてきたつもりです。
でも、支店が変わって、ダンナが直属の上司になってしまったこともあり(リマ支店は小さいので部署の区別がない)、身内ひいきみたいに思われるとダメと言われ、幼稚園行事などで仕事を抜けるときは、お給料や昼食代を差し引かれることになってしまいました・・・。
まあ実際にはそれが普通なんでしょうけど、なんだかなあと考え込んだり、ちょっと気分は落ちますね。
ま、でも根元ではたぶん私、楽観的なので、またそのうちいい方向に行くかな、とどこかで思ってます。
返信する
ざくろのみちさんへ (チチャ)
2010-05-12 12:21:39
ありがとう。わかってくれてうれしい。
勤務中、時間あるとき、ブログ、すごく書きたいよ。会社で暇でも、家に帰ると暇無しだからね。
昼休み時間が終わってるの気づかないふりして、コメントはちょこちょこっと書いたことあるけどね(あ、言っちゃった)。

返信する

コメントを投稿