日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

1週間遅れの父の日イベント

2013-06-23 00:30:19 | 子育て 2013年
父の日は先週末でしたが、オウジの保育園から一斉連絡が。

「6月15日(土)にイベントを予定していましたが、予約したはずの会場が実は取れておらず、22日(土)に延期することになりました。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いします」

日本語に訳すとたぶんこんな感じでした。
会場が取れてないってマヌケですよねぇ。
会場側の問題なのか保育園側の問題なのかはわかりませんが・・・(スペイン語はそういうことをあいまいに表現するのが常!)。

15日はヒメの幼稚園で父の日イベントがあったので、重ならないほうが私達には都合がよかったです。

で、今日、ダンナとオウジが参加してきました。
「Mañana deportivo(スポーツのひととき(午前))」と書かれていたので、
親子仲良く玉入れとかするのかなーなんて勝手に想像していたのですが・・・・、
行ったらフットサル大会だったらしい

で、オウジのクラスはほかに誰も参加してなかったらしい・・・。
ダンナはオウジを抱っこしたまま試合に出たらしい・・・。

母の日のときの反省をもとに、
今回は前もって先生に確認したんだけどねぇ。
ベビークラスだけど参加するものなのかどうか。

なぜフットサルだったのだろうか。毎年恒例なのかな。
オウジの保育園はやることが読めない(笑)。

ちなみに、彼の名誉のために書いておくと優勝したらしい。

金メダルもらって帰ってきました!

ついでにばらしておくと、2チームしかなかったらしい。
(勝っても負けても金か銀のメダルをもらえるのだ)

これはホントの父の日のときに保育園で用意したオウジからのプレゼント。

父親は事前に絵の具で足型を取って提出するよう、宿題を出されます。
(オウジの足型は保育園で作成)

我が家は一度、ダメだしを出され、2度目でOKが出ました。

1度目は、ダンナが足型を取った後、乾かそうと置いておいたら、
ヒメが丁寧に土踏まずと指のすきまを筆で塗って埋めてしまい、ただのいびつな楕円形になってしまったのでした。

このとき取った足型には色むらがあって、几帳面なヒメにはそれが許せなかったらしく(そんな彼女はA型)、
最初は色むらを直そうとして筆を取ったようなのですが、だんだん夢中になり、気づいたら指の隙間まで塗っちゃったみたいです。

この出来事は私の笑いのツボにはまり、
このときもほんとーにおかしくて大笑いしたけど、今、書いていても思い出し笑いしてしまいました。

あの変な楕円形、写真にとっておけばよかった!

そんなヒメからトーチャンへのプレゼントはこちら。



母の日もなにかと母が苦労するけど、父の日の父もけっこう大変だね。

おつかれさまでした。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ