日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

生まれました

2012-03-13 12:04:49 | 子育て 2011-2012年
皆さん、こんにちは。
3月6日の明け方、無事、男の子を出産しました。
前日の夜、本格的な陣痛が始まって、普通分娩での出産となりました。

予定日より1日早い出産でした。
スクワットや、ヒメの呼びかけが効いたみたい。
赤ちゃんに期限を守れなんて酷、と前の記事に書いたけど、
ちゃんと予定日までに出てくるなんてうちの子、なかなかやるわ(すでに親ばか)。

ただ、出産の数時間後に、私は大量出血(弛緩出血というらしい)してしまい、人生初、輸血を受けました。
それでも、もう出血の心配はないとのことで、2泊3日で退院。
退院当時は、病室から駐車場まで歩くのも一苦労でした。
今もまだ完全復帰ではないけど、
やっと昨日くらいから少し元気になってきました。

あとで聞いたら約2リットル出血していたそうです。で、900ml輸血。
ということはまだ1リットル足りない計算。
本調子に戻るまで時間がかかるのはしかたないか。

また、出産時のことは追々、書きたいと思います(え、そんな血みどろの話、聞きたくない?)。

すやすや眠るオウジくん。

体重は2900gで、元気です。

ヒメは帝王切開で生まれたせいか、最初から頭の形も丸く、親ばかながら「玉のように可愛い赤ちゃん」と思ったのですが、
オウジを最初に見た感想は「オッサンぽい」。
第一、顔はダンナに瓜2つで。髪型まで似てるし・・・。

でも、もぞもぞ動くしぐさや、おっぱい飲んだ後、ふぇ~とオッサンぽいため息つくのもおもしろくて。
ブサイクでも、自分の子ってやっぱりかわいい!(親ばかです)

ちなみに、オウジの世話より、今はヒメのほうが手がかかって目が離せません。

新生児はおっぱい飲んで寝るだけですが、3歳児は複雑。

赤ちゃんがえりが激しく、昨日はついにおっぱいを飲みだしました・・・。
昨夜も夜中の授乳のときに起き出して、「ママ、レチェ(ミルクほしい)」とか「ママ、ミミする(耳掃除して)」とか。
オウジを寝かせるより、ヒメをなだめるほうが時間かかりました・・・。

一方で、オウジの世話も焼きたいらしく、オムツ替えや着替えの手伝いをしようとします。
かわいい動作なんだけど、困るのはオウジを抱っこしたがること。
「抱っこするときはママといっしょにやるんだよ」と言い聞かせてますが、
目を離すと、一人で抱っこしようとするので気が気じゃないです。

なるべくヒメを優先するようにしているけど、どうしても手が離せないときに限って何か要求してきます。
きっとわざとなんだろうな。

ヒメの不安で複雑な気持ちを想像すると、切なくて涙が出てくるんだけど、
現実は・・・、イライラさせられっぱなし。

気長につきあうしかないですね。育児は忍耐・・・。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ