なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

カタクリロードのお散歩

2023-04-29 | 
この時期の赤岩はカタクリロード。

午前中しか使えないので人を合わせられず。
終了点整備がてらTRソロで登れるところを考えた。

昨年「ハンマースミス」終了点がごちゃごちゃしていたのを思い出し、44の上から赤壁上部に向かう。

よい眺め。


おっ、見事な刈り分け道。
抜けるとすぐに「ハンマースミス」終了点上に出る。

古い細スリングを撤去。
ロープ2本に整備。カラビナも片方が交換。

そのまま懸垂して登り返す。
1テン。普通のリードなら行けそうで安心。
西壁カンテを登っているパーティーが見えたので、念のため写真を撮る。
後で、知り合いになったらあげようと思っていたら、ガイドのT山さんだった。
久しぶりでいい。


ハンマーを終え、少し迷うが「ロックスミス」もやることにする。
こちらの終了点は太い新しめのロープだったので、補強に一本増やし、カラビナを交換する。

写真の状態に緑のロープを足してあります。

「ロックスミス」は怖い。2テンでトップアウト。
下部がえぐれているのを気にせず適当に懸垂して、テラスに戻れなくなり一時進退極まる。
2mほどロープを登り返し、何とか岩に手が届きテラスに戻れた。
2本登って気持ちが途切れ終了。
シーズンロープ2回目なので、これでよし。

それにしても暖かい日だ。
義経日和だったか…。


コメントを投稿