なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

海岸は乾いている

2020-06-28 | 
日曜も雨っぽい、と知った土曜11時。
「小樽は降っていないのか…。」と気付き、即行動。
ところが! 小樽の街は乾いているのにオタモイの道路は濡れている。
当然、森の中はしっとり。

これはこれで気持ちいいけど、岩は濡れて登れない。
で、海岸へ。

うーん、さわやか。マイエリアのガレ横「イクパスイ」を望む。

「イクパスイ」は下部がいつも濡れ気味。しかし横を見ると、石斧岩と腰かけ岩の下地が下がっているではないか!

これはいいということで、しばし遊べるラインを探る。
その後同じような変化がないか、「くじら岩」まで探索。
この時期は、まだ海水面が低くて下まで乾いている岩が多いのです。

「イクパスイ」が乾かないので、玉岩に移動。好きな「潮」で遊ぶ。

好きだけど、手が痛くなるので早々に切り上げて「かっぱ岩」へ向かう。
お馴染みの方々がぐっすり眠っておられました。

本当にぐっすりで、思わずツンツンしようか迷ったほど。

「かっぱ岩」を目前に「ふね岩」が目につく。
緑色のラインを4回くらい考えて登る。

その途中に右の縦ガバが気になったので、そっちにまっすぐ登れないかと考えていると、指2本引っかかる穴を発見。
その2つをつないで、青いラインを4回くらい。
降りる場所を苦労する岩だが、そのおかげで周囲を巡ったときに「かっぱ岩」側のハングに目がいく。

ここにも1本。
どれも6aくらいだけど、それぞれ使う技能が違うので楽しんだ。

休憩はずっとウミウと一緒。彼らがどこかへお帰りになる時間まで一緒に過ごした。




コメントを投稿