なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

春香山&518m峰

2016-01-31 | 雪の山
単独だし、ボードをしたかった。
朝里岳周辺、蓬莱山周辺、ネオパラ、恵庭岳、などなど考えて結局春香山にした。
近いし、めったにボードでは行かない。
登山口に着いて、片足のブーツを履いてスパッツを着けようとしていると、となりの学生団体らしき車がはらをこすったので、「引っ張りますか」などと言って余裕を見せていた。
さて、もう片方を履こうと顔を上げると、そこにあるはずのスノーシューがないことに気付く。
学生たちが積み荷を降ろす姿をちら見してから、そそくさとエンジンをかけて家に取りに戻る。

約1時間後、同じ場所が空いていたので同じように車を止めて、何食わぬ顔で出発。
登りながら考えた。記憶力が低下し始める年齢になったら近所の日帰り単独行はよいことだ。
こんな忘れ物をほかの人と一緒に行くときにしたら気まずいではないか。
単独で失敗をし心に留め置き、複数で登る時には失敗をしないようにできるのだ。うむ。
山の中ではいつも自己肯定感が高まってよい。

よい天気の中、ボードなので下りのことを考えながら登る。

小屋は曇りのように見えるが、ちゃんと晴れている。


ほらね。

向かって右の肩からドロップ。
ノーマターごっこをしてみた。


下りの楽しみとして峠尾根西側の沢型滑りと、林道の分かれ道から518mポコに登って尾根を滑ってみた。
車止めから川を渡ってまっすぐ登山道に上がったので、尾根伝いに滑ればまっすぐ戻れると考えたのである。
単独は自由だ。実験あるのみ。

当然のごとくブッシュが多い。
373ポコのある尾根との沢は下まで滑り下りられるようにも見えたが、通過。
鹿の群れが目の前を通る。
細藪尾根を強引にボードで滑っているので、鹿のぼこぼこラッセル溝を滑る。
こんな滑りする人いないだろうなあ、と思いながら下山。


コメントを投稿