なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

オープンな爽やかさ

2024-03-20 | 雪の山
倶知安方面から登りたい山があった。
だが、峠前からずっと雪、峠を越えてもわさわさ降っていて500mより上は白い世界。
単独だし、長いからこちらはパス。
近場で雲がかかっていなさそうな「三宅森」という三等三角点Peakに転進。
こんなところを数年前から目を付けているのもどうかと思うが、場所的には中山峠蓬莱山稜線とつながっていて色々と興味深い場所だった。
どこまで除雪されているか確認に行くのが面倒で、たいしたことないと困るから人と行くのはためらわれる場所だった。
単独転進だから丁度いいと思い、行ってみるとびっくりするほど奥まで除雪されていた。

この道は最近除雪されたようだったが、アスファルト舗装も結構奥まで続いていて驚いた。

歩き出すとすぐにオープンな沢型が広がって驚く。

周囲の稜線樹林も密ではなく、オープンな感じ。

林道を詰めようと思っていたが、オープン感に誘われて稜線に上がってみる。
すると稜線上も樹林が少ないオープン広場が続いている。

神様からご褒美をいただいたような気分で歩を進める。
常にオープンなので眺めがいい。

羊蹄、尻別をこんな風に並んで眺める景色は初めてかもしれない。
反対側に目をやると、徳舜別~オロフレ稜線もよく見える。


Peak直前の緩やかな登りは細いカンバ帯。
三宅森916m Peak。

Peakのみ広場になっているが、周囲はカンバ帯で平らなPeakなので展望はない。

沢型に滑り込むことも考えたが、登りがあまりに気持ちよかったので、途中まで登りとほぼ同じルートを戻る。

ゆったりした斜面を広々と滑る。
気持ちいい。

これ見ながら滑るのですから…。

少し風があったので昼食をどうしようか考えていると、おあつらえ向きの場所があった。

ビックな山々は見えないがオープン感はある。その上、風を防げて暖かい。
このすぐ横は岩が続いている。

こういう変化は楽しい。

ここからは沢に滑り込むだけだが、どこもそこそこオープンなので、どう行こうか迷う。

少し滑っては、スタート地点に近づく形で稜線へトラバース気味に登り返して数回滑った。


この知来別川沿いは両岸ともオープンな場所が多い。
滑り重視の人には物足りないかもしれないが、ウロウロおじさんには十分楽しい。
天気のいい日のウロウロツアーにもってこいのいい場所を見つけた。


コメントを投稿