なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

雨の合間をぬって

2018-07-07 | 
明日も雨予報。先週も日曜、雨で失敗したのでとりあえずどこかで登ろうと思い、山中~ガレ横へ。

まむしさんのお出迎え。
彼らも雨続きで隙をねらっているでしょう。

久しぶりなので、ちょっと秘境っぽく写真を撮る。


かっぱ岩で、「なみ」を登って、玉岩へ移動。
「うしお」を登る。今日は登りきれていないが好きなルート。

歩きながら、自分は何が好きなのか考えてみる。
人口壁にはほとんど行かないので、純粋に登るのが好きというわけでもなさそうだ。
ボルダーに関しては、ムーブがおもしろいと感じるルートしかやらない。
でも、ムーブは覚えないことが多い。
うーん。
でも、この場所では、「なみ」、「うしお」、「イクパスイ」は、何度やってもおもしろい…。
というわけで、「イクパスイ」まで行く。

今日は、今まで来た中で最も潮が引いている。

イクパスイ岩の先っちょが半分水の上。
こんなことは初めてだ。
おもしろいものだ。

「イクパスイ」は、両手アンダーの引き付けから入るので、何度もやっていると引き付けられなくなってしまって、出だしでいろいろ考えるとつながらなくなる。
だから、なんとなくやると完登できない。
でも、楽しい。

こしかけ岩の下地を整える。平らになった。
帰りに驚き2つ。
ひとつはこれ、

クマ!! ??? この辺歩くことあるのかなあ。

もう一つは、かっぱ岩に若者集団がいたこと。

夜の宴会に間に合うように早上がり。
少し時間があったので、オタモイ地蔵尊を除いてみた。


こっちの湾の岩は、全て礫岩。
登れない。
ちょっと離れただけなのにおもしろいね。



コメントを投稿