ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

宇美町の蕎麦屋で

2006年11月22日 | そとごはん

仕事も一段落し、レディースデイということもあって映画館に足を運んだ。観たのはThe Devil Wears Prada(プラダを来た悪魔)。Anne Hathawayがかなりキュート!めまぐるしく変わるファッションがとても刺激的で、先が読めるストーリ展開ながらも最後まで楽しめた。それにしても、あの長い足と小さい顔なればこそ、モードなファッションがさまになるんだろうな。アンがかぶるとかわいいキャスケット・・私にはぜったい似合わないな。

すえガーデンでランチをしようと須恵まで遠出したのに定休日。既に1時を過ぎていたので家まで帰る気力もなく、えせグルメ掲載店の蕎麦処松本へ。初めて韃靼(だったん)蕎麦を注文してみた。黄色味を帯びた固めの麺はやや苦味があるものの、本わさびとねぎを加えた辛めのつけ汁で食すとまったく気にならない。韃靼蕎麦はルチンが通常の蕎麦の100倍以上含まれるとか。とろんとした蕎麦湯もたっぷりいただいて、あー美味しかった!と、ふと周囲に目をやると原田先生の姿が。先生ご夫妻も、すえガーデンに振られて、やって来られたとか・・。なんという偶然。

宇美まで来たついでに雑貨ショップのtabbyに立ち寄った。オーナーのブログから想像していたとおりの素敵な店で、緑と光を取りこむ中庭の空間が心地いい。ハンドメイドのバッグや洋服、小物などやさしいタッチの商品がたくさんあった。クリスマスのオーナメントなどを購入。そろそろツリーを飾ろうかな。

                 

今夜はえしぇ蔵はワイン会、私は仕事で行けなかった。ひとりでテレビを見ていたらきょうの料理で田崎真也が日本酒や焼酎に合うつまみ数種を紹介していた。アボガドのかに味噌マヨネーズがけが美味しそうで、つられて冷蔵庫にあったアボガドを輪切りにして醤油をかけて食べた。満足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日はなんかちょっとうれし | トップ | 史上最強のBBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事