ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

オープンガーデン

2008年04月19日 | いろいろ
 
新宮町湊坂は園芸やインテリアの全国誌に掲載されたり、テレビ放送されるほどガーデニングが盛んな町。素敵な家が立ち並び、四季折々の花が咲き乱れる通りは、まるでドラマのセットのよう。。といつも思うほど管理が行き届いている。そんな湊坂でも特にグリーンフィンガーを持つ方々(ガーデニングの達人)がご自慢の庭を公開するオープンガーデンが開催されていると聞いて、知り合いのA邸にお邪魔した。

庭仕事をしない日はない。。とおっしゃるだけあって素晴らしいお庭!そして水彩画の先生であるだけに、色彩センスのよい草花の取り合わせにうっとり。こんなお庭を眺めながらテラスでお茶なんて優雅だわ~と思う反面、これだけのガーデンを造り上げるには、知識と植物に対する愛情、そして時間と労力が必要だということを痛感させられた。

 

 グラジオラスの原種

たくさんの刺激を受けて我が家に戻り、とりあえず雑草とりの続きを。。やみくもに草花を植えるのではなく、どの花がどの季節に咲くのか、花の時期はどのくらいなのか、丈はどのくらいなのかなど勉強して、ガーデンプランニングをすることから始めなくちゃなぁ。うちの場合、まず食べれるもの(キッチンガーデン)を目標に!あぁ、庭師が欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンパ本番! | トップ | 日展&ルカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事