ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

日展&ルカ

2008年04月20日 | いろいろ
chiyoさんからお誘いを受けて日展を初観賞。絵画部門では作品の大きさと数に圧倒された。作品の感想を話しながら1時間ほどですべての作品を見て回った。二人のお気に入りの作品は「鯨」。近くではまったく何が描かれているのか分からなかったけれど、離れてみると本当に鯨がどーんと浮き上がって見えたのでびっくり!新鮮な驚きと感動があった。

美術館を後にしてルカでお茶。さすがに日曜の夕方なので残っているケーキの種類は少なく、人気の”あまおう”も”マンゴー”も売り切れの様子。それぞれシブストとグリオッティーヌショコラを注文して、食べていると、なんと~”あまおうショート”が追加でショーケースに入っているでは!!う~ん、季節ものだけに今年はもう食べられないかも。。と真剣にもう1個いくか!?と思ったけれどさすがに大きいので諦めた。でも結局クリームチーズケーキ(酪円)を追加して欲望を満たした二人。

 
 

大丸で開催中の大北海道展をのぞいてみると、美味しそうなものばかりで大興奮!ayaさんのブログで「う~ん北海道美味しそう」と思っていたところなのでまさにタイムリーな物産展。ぐるぐるぐる3周はしたかなぁ(試食しつつ)。巨大なホッケ(1匹780円)、札幌ラーメン、ハム類などを購入。ロイズのチョコにもLeTaoのケーキにも揺れたけれど今回は見送り。でも開催中にまた行きそうな予感。

 
カニにイクラにじゅるっ。。
 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデン | トップ | ここ最近の »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜は (chiyo)
2008-04-22 01:00:21
急なお誘いだったのに、
付き合ってくれてありがとうでした
おかげで楽しい数時間でした!

予定がありバタバタな感じでゴメンナサイ・・・
次回はもっとゆっくり過ごしましょうね
ホントあまおうショートも食べてみたかったよ~
北海道展も満喫したみたいでよかった

次回は、ランチ&ケーキセットでも、
ケーキセット&ディナーでも、大丈夫な胃よん
返信する
楽しかった♪ (aki)
2008-04-22 09:04:55
こちらこそお誘いありがとう~!
久しぶりに会えて嬉しかった。
往復18キロ走って買ってきた
梅ヶ枝餅もありがとう。

chiyoさんの新陳代謝に合わせて
おつきあいしてたら大変~
でもまた遊びましょう!
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事