ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

2016.12京都の旅-2

2016年12月02日 | 京都



12月とはいえ紅葉シーズンの終わりにかかるためかホテルがとりにくい状況で、今年は新しい宿泊施設を試してみた。2015年3月にオープンしたサクラギャラリー。京都駅八条口から徒歩2分ほどとアクセスもよく、HPがなんともかっこよくて泊ってみたくなったので。

1Fのバーカウンターでウェルカムドリンクをいただく。 
えしぇ蔵はモスコミュール、私はレモンチェッロのジンジャエール割り。 
生姜がびりびり辛く、レモンとの相乗効果で風邪予防になりそう! 

玄関の扉が開けられたままで、半分屋外のようなロビーなので、吹きさらしだけれど、テーブルの周囲は天井に温熱ヒーターがついているので暖かい。



吹きっさらしー





リゾート地のコンドミニアムのようで、部屋はいたってシンプル。 
大浴場やジム、コインランドリーがあるので短~中期滞在に利用してみたい。 



ウェルカムドリンクでほろ酔い気分になったところで、急激にお腹がすいてきた! 

夜は予約していたビストロへ。 



京野菜をふんだんに使った気取らないフレンチで人気のお店。 

 丹波しめじ他各種きのこのムース+ジュレ。茸の味が凝縮されていて美味しい! 



前菜に続いて、タラのミニグラタン、ビーツのポタージュ、鯛のポアレ、ステーキ(写真がブレブレで省略)、そしてデザート。おおっ!と言わせるような料理はなく、ワインの品ぞろえも普通だけれど、お箸でいただける気取らないビストロで、野菜が多いせいかフルコースでも胃もたれなく最後まで美味しくいただけた。 

    

いくつかのお寺で夜のライトアップが行われているので、東本願寺前からタクシーに乗り高台寺へ。
10年ぶりの再訪だったので、こんなに広かったかな・・と、夜だったこともあり新鮮な気持ちで散策。 





庭で行われていたプロジェクションマッピングがとっても面白かったので2回見た。 
写真では面白さが全く伝わらない(汗) 
竜とか人魂とか出てきて、音響と相まってなかなかにエキサイティングだったのだが・・ 



来年は11月を予定しているので、清水寺のものすごいライトアップも見に行きたいなぁ。 



ホテルに戻り大浴場で温まり(←部屋の狭いバスタブよりずっと快適!)1日目終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.12京都の旅-1 | トップ | 2016.12京都の旅-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事