ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

第?回パスタパーティ

2007年12月22日 | おうちごはん

 

教会の仲間とクリスマスパーティ

今朝起きたら熱が出ていた。昨日の夜まで元気だったのにおかしいなぁ。夜のパーティは大丈夫かな・・と、直前までぐったりしていたのに、みんなが集まったら、嬉しくて元気回復!

今年はパスタマシンのおかげで、みんなでパスタを作るという参加型のイベントが増えた。マシンからにょろ~とパスタが出てくるところは何度やっても興奮する。ホウレンソウの卵麺はキノコのパスタ、セモリナ粉100%麺はバジルパスタにした。パスタソースのバラエティがワンパターンだ・・。

Aちゃんは、セルピシエという珍しい酵母+蕎麦粉+強力粉を手ごねして、2時間近くガスオーブンで焼き上げた、ずっしり重いパンを持ってきてくれた。この酵母(正確にはSaccharomyces cerevisiae サッカロマイセス・セルビシエ)は一般的に醸造に使われる出芽酵母だそうで、独特の香りと風味があって、かみしめるほどに美味しいパンだった。もう一つのケファ菌入りのパンも固いクラストと中のふんわり生地のコントラストが絶妙で美味しい~!

 
  包丁が刃こぼれするかと思うくらい固くて最高!

持ち寄りメニューは、地鶏のハーブグリル(+ポテト)、ワカモレディップ+チップス、黒豚ハム入りのサラダ、豆入りのかぼちゃサラダ、コチュジャン入りのピリ辛ミンチ。やっぱり持ち寄りは楽しいね~!

デザートはミリアムが持ってきてくれたドイツのチョコとデンマーククッキー。ナッツやフルーツがたっぷりで、ヨーロッパのチョコの美味しさをしみじみ。。さらにスイートポテトのムースも。食べて、しゃべって、笑って・・風邪にはこれが効く!


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜とはいうけれど | トップ | クリスマス礼拝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (のん太郎)
2007-12-25 09:19:20
本当に楽しい時間でした
パスタもおいしかったし全部おいしかった!

風邪は大丈夫ですか~~?
お大事に・・・
返信する
またしようね (aki)
2007-12-25 10:11:10
楽しかったね(^^♪
風邪ひいても食欲は
落ちないので大丈夫よ。
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事