ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

フェルメール展?

2012年10月13日 | そとごはん

 
 
開会して4日目で来場者数1万人を突破したとか・・ 

日本初公開のフェルメール作品、となれば混雑も必須。 そこで今回は夜の鑑賞券を購入しておいた。

期間中数日のみ、一般入場が終了した後の17:30~19:30に300名限定で観賞できるというチケット。 並ばなくていいのと、自分のペースで作品を鑑賞できることが最大のメリット。イヤフォンガイドつきの3千円ならお得! 

会場に来るまで、今回の企画が「フェルメール展」だと思っていたえしぇ蔵は、「えーっ!フェルメール1点しか来んと!?」と驚愕していた。しかも、来日するのは、映画でも有名になった「真珠の耳飾の少女」 と思っていたらしい。 ぷぷっ。。 正式には「フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展」・・確かに紛らわしい。 

耳飾りの少女は6月から9月を東京で過し、来年の1月まで神戸に滞在。
「青いターバンの少女」のタイトルのままでいてくれたらよかったのに・・



今回初来日したのは、こちらの少女。

真珠の首飾りの少女.jpg

入口で音声ガイドを受け取り入館。まず最初に首飾りの少女に会いに行っちゃう?とも思ったけれど、やはり展示順に観賞することに。小雪さんの心地よい声に導かれて、歴史の流れとともに作品を巡っていく。 

フェルメール以外にも見応えのある作品がたくさん。。そしてもちろんフェルメールは1点でも、あぁ会えてよかった、と写真では決して得られない感動を得る。むしろ1点だったからこそ心に深く刻まれたかもしれない。 

夜の太宰府もまた一興。



ほとんど閉店している参道で、目立っていたスタバ太宰府店。オサレ!



かまど神社前のパスタ屋さんで夕食。 高台にあって夜景が綺麗、そしてパスタも美味♪ 



心身ともに良質の栄養をチャージしたから来週もがんばれそ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間を惜しまない | トップ | ナムハングル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事