ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

赤間はフレンチ激戦地?

2023年12月13日 | そとごはん



週1回,赤間の大学で講義を担当している同僚の先生方と
ひと足早いお疲れ様会。

「赤間駅の近くによさそうなビストロがあるから」と一人の先生が手配してくれたお店の名前は
A cote de la voie ferree MITSOU d'alpine (ア コテ ド ラ ヴォワ フェレー ミツ ダルピーヌ)

な・・長い(汗)ぜったい覚えられない。
でも「ミツ」の名前にピンときて調べると,やはり薬院のビストロミツと関係があった。

20年以上不動の人気を保つあの有名店が,2021年10月にオープンした姉妹店。

そして,やはり期待を裏切らない美味しさだった。
1年間,片道2時間かけて通った自分たちへのご褒美♪♪ 

前菜からパテやリエットとボリューミィで,この後仕事でなければワインが飲みたかった。
メインは私は鴨のコンフィを。
鴨肉がしっとり柔らかでとても美味しい。



二人の先生は看板料理のひな鶏のロースト。
一人半羽というボリューム。これだけでお値段以上じゃない!?
そう,あまりのコスパのよさ(コースランチで2000円)は赤間価格なのか・・




3種盛りのデザートと珈琲もついていて,言うことなし。
あと2回で今年度の講義は終わる。
あまりに遠いし,一度は寝過ごして,一度は交通事情で遅刻しそうになったことがあるので
来年度はオファーがあっても辞退しようかと悩んでいたけれど,

またここで食べたいから,来年も講義を引き受けようかなぁ(←動機が不純)
実は赤間には他にも気になるフレンチがあるんだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢へ | トップ | パンダパンダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事