あまりの鰻の値段の高騰ぶりに、27日の土用の丑の日は見て見ぬふり。
かわりといってはなんだけど、ポンナル(伏日)(韓国で暑気払いのために滋養食を食べる日)の中日にあたる28日にサムゲタンで栄養補給。
山田屋さんでぶつ切りにしてもらった骨付き腿と、前日から水につけておいたファンギやタングィ、朝鮮人参などの韓方、にんにく、ぎんなん、ナツメ、もち米をストウブに入れて、40分ほど煮ると出来上がり~な簡易バージョンのサムゲタン。
ふつうは味付けは何もせずに食卓で塩やキムチで味を加えながら食べるのだけれど、今回は腿肉を塩麹で漬け込んでいたので、できあがりもほんのり塩味。ストウブ効果でほとんど水分がとばず、腿肉はふっくら柔らかくなって、本当に美味しい♪ 朝鮮人参を一人1本、にんにくは2かけずつ。もうそれだけで効きそ!
ランチのお誘いのメールは嬉しい。
自分が気になっていた店に行くのもいいし、友がセレクトしてくれたところも先入観がなくて楽しみが倍増する。
今回は友が前から気になっていたという警固四つ角近くの裏通り、飲食店が数件あつまっているエリアのビルの2FにあるTAKA’S KITCHEN。私はノーマークのお店だったので、久しぶりの友に会うこと、プラス、料理も楽しみ。
前菜3種
数種類のランチのコースの中から、全員がバーニャカウダをセレクト。
色とりどりの野菜がきれい。 ソースも一人一人にたっぷりと。 ふつふつ熱々のバーニャカウダソースをたっぷりと野菜につけて・・濃厚!アンチョビの塩気は控えめで、クリーミィなチーズのよう。
デザートも充実しているようで、女子に人気なのも納得。