山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

すずらん峠から八子ヶ峰

2021-03-06 | 山行
2021.3.6(土)コロナの自粛期間がさらに延期。2か月のステイホーム、三密を避けて八ヶ岳へスノーハイキング。

前夜発、友人の小淵沢の山小屋に泊まり翌朝、出発してビーナスラインの親湯に来たが雪少ない。昔の女神茶屋のチョイ先にすずらん峠の駐車場があった。満車状態だったが一番奥にスペースあり。ほとんどが蓼科山組のようだが小雨のなか残りも準備中。

道路を渡ると樹林のなか雪面にトレース。モンベルのシュー・ザックからシューを取り出し3人で出発。ツボ足の1人は踏み抜き頻繁。やはりシューは楽チン。尾根上に乗っても樹林は切れたが視界は悪く風も強いし。まもなく前方に巨大な三角の影、ヒュッテ・アルビレオ 古そうな造りで1968築とある53年前だ、どうりで。

トレースに付いて行くと白柱・八子ヶ峰東峰(1869m) 本峰ではないがこちらの方が標高高い。

グンと下って登りなおすと尾根が狭くなって風が一層強くなる。フードを絞ってわずか先の山頂を仰ぐ。そこで相談、下山は山頂を越えて白樺スキー場かロイヤルヒルのスキー場まで行くかだが、視界ないので行っても楽しくないので戻ることにした。
途中、ヒュッテ側から3パーテイ10人ほど登ってきた。シューとツボ足が半々か。晴れた日にスノーシューハイキングに来よう、蓼科山と白樺湖を眺めながら。

あっという間にヒュッテからすずらん峠に降りた。駐車場は蓼科組が下山してガラ空きになっていた。
すずらん峠9:30--- ヒュッテ10:03 ---八子ヶ峰東峰10:32 ---八子ヶ峰本峰Uターン地点11:07 ---すずらん峠12:35