山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

伊豆大島 三原山ハイキングと椿祭り

2017-02-14 | 山行
2017年2月14日(火) 前夜、竹芝桟橋22:発 東海汽船サルビア丸・一等(和室) 翌6:伊豆大島岡田港着。山の会の友人に誘われ我々夫婦含めて4名参加した。ハイキングと大島温泉ホテル(朝食バイキングと温泉入浴)と大島公園で盛りの椿を鑑賞して移動は大型観光バスでお弁当付きで帰りは高速ジェット船で夕方竹芝桟橋着、これで7000円でした。

以前に大島観光も三原山も数度行ったのだけど、近くて楽しい散歩コースだった。噴火の被害も説明されないと分からないくらい薄れていた。

金曜の降雪がうっすらと残っていた。雲多少あったが晴れて伊豆七島の幾つか見えたのが何より。

15年前の社員旅行では一人、耐風姿勢で回ったお鉢まわりも元気なお年寄り含めた大勢でワイワイ、ゾロゾロ。

大島公園では、かつて椿祭り目当てで出掛けたのに降雪で散々だったことも思い出した。資料館の見事な一輪挿しの数々に感激。仲間の一人は元町港の見送りあんこさんとのツーショットで大喜び。

岡田港6:10=大島温泉ホテル(朝食バイキングと温泉入浴)6:30,8:35=三原山頂口(歌の茶屋前)9:10…三原神社鳥居9:50…お鉢周り…三原神社10:45…三原山頂口・歌の茶屋(昼食休憩)11:30,12:50=大島公園(椿園散策と椿資料館)13:15,14:20=元町港14:40(休憩)15:10=高速ジェット船15:35出港=竹芝桟橋17:35

« 日光・雲竜渓谷 | トップ | 越前岬の水仙が咲いた »