2017年2月25日(土) 秦野発ヤビツ峠行8:18の満員バスのドアステップに張り付いたまま50分弱、やっと峠で吐き出された。金曜の暖かい雨はここらでもザラメ状に残っている。舗装道路をどんどん降りて諸戸に向かう。途中手前にミツマタの斜面があるがまだ白いのだが、だがよく見るとチラホラと黄色く色づいている。
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諸戸の事務所の裏手の社にお詣りして山道を辿る。最初の分岐は鉄塔No,12へ。金毘羅尾根に入って次の分岐は左手尾根筋を行く、どうやら鉄塔No,12は右手隣の尾根だ。
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鹿フェンス沿いに上がり露岩を過ぎれば、明るい冬枯れの尾根みちになる。北尾根も近づいてくるし見上げれば大山山頂の電波塔も見えてくる。これで背後の三ノ塔の向こうに富士山が見えれば言うことなしだが白い雲が被っている。
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大山の陰から見慣れないものが飛び出してきた。パラグライダーがぐるぐる大回りして風を捜してる。カラフルなのが三つ四つ飛び出してくる、どこから飛び立つのかしら。
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陽だまりで30分ほど休憩して山頂に向かう。フェンスの向こうにハイカーが通り過ぎる、フェンスの出口に以前はハシゴがあったのに見当たらない、さて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/0b/85fccce31bf4f59a9e203160e09bdf6a.jpg)
大山山頂は毎度のように大混雑だ、一応、奥ノ院に手を合わせて急いで通過、参道よりヤビツへの分岐へ。昔は泥々で滑り易かった山道には木道が敷き詰められている。有り難いのだが、ちょっとね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/06/5ea53a18c0901f56ea6c31ab84664c46.jpg)
このままヤビツ峠にすんなり着くのもイマイチと途中ベンチのある870m点から蓑毛へ植林の急な尾根を降りた。地図に道マークはあるが薄い踏み跡と落枝だらけ。ここでもミツマタの斜面を通過してヤビツから蓑毛への山道に出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/87/6283d1d3629e87a2089b8f24b29c737c.jpg)
堰堤を過ぎて沢沿いになれば簡易舗装の道になり蓑毛のバス停はまもなくだった。
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諸戸の事務所の裏手の社にお詣りして山道を辿る。最初の分岐は鉄塔No,12へ。金毘羅尾根に入って次の分岐は左手尾根筋を行く、どうやら鉄塔No,12は右手隣の尾根だ。
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鹿フェンス沿いに上がり露岩を過ぎれば、明るい冬枯れの尾根みちになる。北尾根も近づいてくるし見上げれば大山山頂の電波塔も見えてくる。これで背後の三ノ塔の向こうに富士山が見えれば言うことなしだが白い雲が被っている。
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大山の陰から見慣れないものが飛び出してきた。パラグライダーがぐるぐる大回りして風を捜してる。カラフルなのが三つ四つ飛び出してくる、どこから飛び立つのかしら。
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陽だまりで30分ほど休憩して山頂に向かう。フェンスの向こうにハイカーが通り過ぎる、フェンスの出口に以前はハシゴがあったのに見当たらない、さて。
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大山山頂は毎度のように大混雑だ、一応、奥ノ院に手を合わせて急いで通過、参道よりヤビツへの分岐へ。昔は泥々で滑り易かった山道には木道が敷き詰められている。有り難いのだが、ちょっとね。
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このままヤビツ峠にすんなり着くのもイマイチと途中ベンチのある870m点から蓑毛へ植林の急な尾根を降りた。地図に道マークはあるが薄い踏み跡と落枝だらけ。ここでもミツマタの斜面を通過してヤビツから蓑毛への山道に出た。
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堰堤を過ぎて沢沿いになれば簡易舗装の道になり蓑毛のバス停はまもなくだった。
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