山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

高水二山/名栗から岩茸石山

2014-04-13 | 山行
2014年4月13日 山の会の集中山行があって、名栗から高水三山の岩茸石山のコースに参加した。飯能発8:00の名郷行きのバスは名栗川沿いの山里を縫って行く。満員の車窓からは満開の桜やレンギョウなど花盛りだ。

休日なのでさわらび湯BSに停車すると1/4位の客が降りた。今回は尾根道を南下して棒ノ折山から黒山を経て高水三山の岩茸石山に達し惣岳山を経て御岳に降りるので高水二山ということになる。



BS近くのトイレ前で支度して歩き始める。満開の桜を眺めながら右手の坂を下って名栗川を渡ると登山口で向かいの尾根に取り付く。植林のなかの急登だが先月初めに偵察に来たときあった膝近くの積雪が無いのでずっと歩きやすい。林道を何回か横切って高みに着くと壊れたヤグラがあり眺めが開ける。さらに尾根上に特徴ある岩茸石のある白谷沢コースとの分岐。昔、沢歩きとして来たことがある。



次が権次入(コンジリ)峠で、棒ノ折山へは右折するが集合時間の関係で往復30分ほどだが割
愛する。ここより左が関東ふれあいの道になり静かな標高800m前後の登降が高水まで続いている。



黒山842mで右に折れ陽当たりではアセビの花やアブラチャンだとかミツバツツジが咲き始めており楽しい山道だ。






日陰には残雪があったりでスミレ類は少ないのだがカタクリを見つける。コースタイム5hのところ3h30で集合場所の岩茸石山に混雑の山頂に到着した。

東側に少し下がった木陰では集合時間の30分前なのに仲間達がすでに宴たけなわ。

一時間ほど懇親を深めて惣岳山を経て御獄に降りた。珍しくお天気もまあまあの週末で何よりだった。

さわらび湯BS 8:50…権次入(ゴンジリ)峠10:38…岩茸石山12:26,13:30…みたけ15:20

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水根沢谷・大堀沢右岸尾根か... | トップ | 葉桜の季節/神楽坂散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事