風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

私にもキャミソール

2009年07月07日 | 洋裁
今日は梅雨の晴れ間でグングン気温もうなぎ昇り。

う~ん、抑えてた洋裁の血が騒ぎ出してしまいました^^;出掛ける時はいつも同じようなものばかり着てるクセに何故か次々縫いたくなる・・・

以前作ったチョッとセクシーなレーヨンの ホルターネックのキャミソール は、プールサイドやリゾート向きなので家で家事をするためのTシャツより涼しげなこんなキャミソールを縫ってみました。



100%綿の楊柳でフンワリしていて肌にベタ付かず夏向きにアッサリ・スッキリ柄です。
ズームしてみますね



アハッ ^m^ 洋裁とは言えないほど簡単で3cm幅(仕上がり幅0.8cm)の紐を172cmの長さに縫うとき神経を使うだけ♪
この紐結びで少しずつ表情を変えられ楽しめてチャーミング、夏以外は重ねてもいいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう (タンバタン)
2009-07-07 13:22:04
コットン楊柳なら真夏にぴっぱり。
上品な柄でステキです。

クーラーいれずにキャミで涼をとるほうが健康的ですね。

いつもすばらしい作品で見とれています。

返信する
ひだ (そよ風君)
2009-07-07 14:55:22
ひだのある生地が涼しげです。
返信する
Unknown (tourien)
2009-07-07 22:30:16
こんばんは!

これがお似合いだと言う事は、
やはり、女性らしい方なんでしょうね・・・確信致しました。

↓美味しくない事は分かっていても、
もしかしたら、先日、りんご3個盛りを買いましたが、
やっぱり、もうダメですね?
秋まで、我慢します。(笑)
そして、りんごは、生のまま皮を剥いて食べるのが一番美味しいような気がします。(^^)
返信する
Unknown (yuchi)
2009-07-07 22:47:47
楊柳で紐を縫うのは大変ですよね。でも涼しげでとってもおしゃれに出来上がりましたね。
↓ヤマモモのアイスなんてうらやましすぎ!バニラと一緒だと色も味も最高ですね。
ケーキの袋がさり気なくて素敵だなあと思いましたが、もちろん中身もいろいろと美味しそうですね。あー食べたい。
返信する
す・て・き~♪ (boss)
2009-07-08 15:58:20
こんなキャミを着こなせるのは、やっぱりスレンダーなboumamaさんならではですね
キャミに憧れるけれど、、、
私が着たら、やっぱり金太郎さんになりそうだわ・自爆
返信する
Unknown (yumemono)
2009-07-08 18:08:08
素敵ステキ!
和っぽいけどビーチリゾートっぽい感じの涼しげな生地ですね♪
boumamaさんは似合うんだろうなあ、こういうの。
私は当然重ね着ですわ^^;
返信する
お返事 (boumama)
2009-07-09 10:27:15
タンバタンさんコメントありがとうございます。

今年はズッと花粉症や風邪を引いたり最近では咳が出て止まらなかったりで中々体調が戻らずミシンの前に坐ることが少なかったのですが、一度触ったら好きなだけにクセになりますね。
こんな簡単なキャミを縫いましたがこれより涼しいのはないね。


そよ風君コメントありがとうございます。

お店ではクーラーを入れっ放しなのでせいぜいウチでは入れないように努めていますが、京都に比べると比較できないほど凌ぎ易いです。

この楊柳は昔でいえばクレープ・チジミで肌にベタ付かず夏にはよく使われる生地ですね。


tourienさんコメントありがとうございます。

ウフッ♪女らしいとはあまり言われたことがないように・・・どちらかと言えばシャキシャキ系?
そうですね。やはり林檎には林檎の美味しい時期と言うのがあるからには機が熟すまで待った方が良さそうですね。
待つ楽しみと言うのもありますから。


yuchiさんコメントありがとうございます。

長い紐を縫うのだけがポイントのようなキャミですが意外に難しくありませんでしたよ。
アハッ ^m^こんなキャミは室内で皆様にご迷惑のかからないようにコッソリとね。
考えてみたらこんなに肌を露出した服も初めてだわ。


bossさんコメントありがとうございます。

夏に汗をかくのは大好きですが、但しウチの中かスポーツしてる時。
涼しさ最優先で作ったこのキャミですがこれ以上の涼しい服はありませんね。
ハイ!世間のご迷惑にならないようにウチの中限定でね プッ^m^
調子こいて密かにこれ着て外出するかも・・・


yumemonoさんコメントありがとうございます。

東京の生活は慣れましたか?こちらは夏は外気温や騒音などで実際の温度以上に暑く感じるのかも。
わたしも作ってみて和柄のようだと初めて知ったほど。
そういえば亡母がむかしこんな“簡単服”を夏にはよく着ていましたっけ。

重ね着もいいけど思い切ったほうがきっといいよ♪
返信する

コメントを投稿