風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

備前の花入れ

2009年06月16日 | mono
ブログのリンク先でもある 【陶里宛 陶芸日和】 tourienさんの作品の蕪花入れを注文して心待ちしていたのですが昨日届きました。

朝から所用で外に出てたので二人で似合う花を探しにウロウロ。

手にするととても存在感があり欲しかった備前のイメージにピッタリでした。
分り易くtourienさんのHPの画像の転載。



サイズ:W12.7 H13.2

>景色は、流れ胡麻に少しコゲも有り、他は、サンギリです。
この花入れは、裏と表、景色の雰囲気が全く違うので、
活けられるお花によって、向きを変えられ面白いかもしれません・・・<とのこと。

プックリした蕪のカーブが早速お気に入り♪

アハッ^m^ アタクシ流に二人で探した“山もも”を挿してみましたが如何でしょうか?



角度を変えると景色も変わるということなのでグルリとね



いつもはカウンターに置いてますがテーブル席での撮影です。

他にも縁起物のカエルちゃんとミニサイズの一輪挿しもソッと一緒に詰められていました。

tourienさんこのように無事届きましたよ。ありがとうございました。♪

余談ですが他人から花の名前を聞かれてスッと応えられるような女性に憧れますが、花の名前は難しくて中々覚えられないのが実情です。
これからこの花入れに相応しいように一つ一つ“花の名前”も覚えようと思ってます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは!)
2009-06-16 14:13:17
ありゃ!
備前を手に入れられましたか^^

ヤマモモ
似合っていますよ!
家元よりうまい.......
グヤジーーーーッ(≧▽≦)

花を挿すと花を引き立ててくれて
花を挿さなくて置いていても絵になる
素朴な備前はよかですよねー^^

私みたいに
流派を立ち上げてみてはどうでしょうか?
ガハハハハハハッ....


返信する
あちゃーー (薄雪草)
2009-06-16 14:14:24
またやりました( ̄○ ̄;)
返信する
花瓶 (そよ風君)
2009-06-16 15:58:13
何をいれても受け止めてくれそうですね。

花と季節を深く味わう意味でも、きっと大活躍してくれることでしょう。お花もガラスのものより、ずっと長持ちしますよ。
返信する
Unknown (ひげ)
2009-06-16 20:02:43
boumamaさん おばんです。

そのままでもいい雰囲気が出ていますね・・・欲しい・・・。

ヤマモモは田舎の思い出です・・新聞配達の途中のいいお八つでした。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2009-06-16 20:11:54
こんばんは!

早速、お使いですね・・・ありがとうございます。m(__)m
山もも・・・赤い実が可愛いですね!
合っていますよ!
↑そよ風君さんの書き込み通り、不思議とお花は長持ちします。そして、ずーとお使い頂く事で花入れ自体も変化していきます。
テリも無くなり、地肌が濃いくなっていきますよ!(^^)
どうぞ、末永くお楽しみくださいませ。m(__)m
返信する
花入れ (たなちゃん)
2009-06-17 06:40:55
おはようございます
備前の花入れですか
これをみるとなんだかおちつきます
ヤマモモとてもいいです
返信する
お返事 (boumama)
2009-06-17 10:57:35
薄雪草さんコメントありがとうございます。

gooのブログはこのように名前の入力する手間がかかり、こちらこそお手数かけますm(__)m

はい!念願叶いやっとこの備前が私の手元に来ましたよ♪
いつも薄雪草さんのを眺め、グヤジーーーーッく思ってましたのでね(笑)
一応アタクシ流と命名いたしましたが、この家元スンナリ花の名前が覚えられずご教示のほど宜しくね。


そよ風君コメントありがとうございます。

ガラスの花瓶は余り使用したことはありませんが備前は花の持ちは良いようですし、いいこと尽くめですね。
私はどちらかというと鶴首のようにスルリとしたのよりプックリしたカーブが好みのようです。

備前は水が腐りにくいために花持ちがよいのでこれからの季節安心です。


ひげさんコメントありがとうございます。

やっと念願叶い思ったような備前を手に入れることが出来ました♪
いい景色ですので花がなくとも良い雰囲気を醸し出してますよね。
ひげさんもこの機会に是非どうぞ。

夫も小4から中学2年生まで朝・夕刊を配達していたのですよ。そんなエライ少年にはヤマモモのご褒美いっぱいいいよ~。


tourienさんコメントありがとうございます。

こんな素晴らしい花入れが手元にあるなんて今さらながら素敵なことだと感じ入っているところです。
この備前にはやはり野に咲く花が合うようで昨日は二人で外に出掛けていたのであちこちキョロキョロ探し回りました。

勿論いつまでも大切に使いそして店のお客様にも楽しんでもらえるよう腕も磨かないとね。


たなちゃんコメントありがとうございます。

やはり技と伝統のあるモノは良いですね。
そこにあるだけで独自の雰囲気が溢れてますので、花がなくとも画になります。
初めての日でしたが外で見つけたヤマモモを挿してみました♪

たなちゃんも外歩きされるので丁度今ごろヤマモモを目にされることも多いと思います。
返信する

コメントを投稿