風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

キッチン小物

2006年04月16日 | 洋裁


このクリアな色のプリント柄が気に入って、沢山買い込みました。
お手軽ランチやお茶する時のマットと、半円のがティーコゼ(保温)でワッフル生地2枚が鍋つかみです。

ティーコゼは裏は白キルティングで真ん中のティーカップ柄に同じ柄で綿を少し入れてプックリさせました。

マットは裏に白のピケで鍋つかみと同じように刺繍しました。



と、どアップしたのがこれです。
プックリがわかるかしら?

この生地で今までエプロンや枕カバーなど小物を沢山作りました。
親子象のティーポットは余り使うこともなく、鍋つかみは薄手なので鍋はつかまないで小物入れとして使用しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍色がすてき (ベルル)
2006-04-19 11:51:47
ステキな柄の生地ですね。てっきり できたものを買ったのかと思いきや、手作り! 

  いいなぁ~ うらやましい。 

象のティーポットもおしゃれ!おいしい紅茶がいただけそうですね。

返信する
紅茶党 (boumama)
2006-04-19 13:44:45
旦那様はコーヒーが好きで一日何杯でも飲みますが、私はどちらかというと紅茶党です。



一時は、このポットも頻繁に使っていたのですが、今やコーヒーと同じもので頂いています。



このプリント生地で厚手のミトンも作りましたよ。

そう、一からキルティングとしてミシンで縫ってから型を取って縫うの。

自分でもよくやるよなぁ~と、今思います。
返信する
Unknown (yumemono)
2007-04-23 12:01:34
ステキな柄ですね~
私も夫もコーヒー派なのでティーコゼは使いませんが、一度作ってみたい物です。
あと丈夫な鍋つかみ!
一からキルティングするなんてスゴイです!
小物ほど手間がかかりますね^^;
返信する
ランチョンマット (boumama)
2007-04-24 10:56:40
yumemonoさんコメントありがとうございます。

丁度1年前くらいにアップした記事ですね^^;
写真も全体を一枚に収めたかったので明るさも少なく暗くなりました。
このランチョンマットはお気に入りで今でも使ってます。
他にキャンプ用とか和食用とか・・・全てリバーシブルで。

返信する

コメントを投稿