風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

焼き印

2006年12月30日 | mono


おせちには必ず好きな厚焼き玉子を作ります。その玉子にこの「早蕨」の焼き印をジュッと(音はしないよね)押し付けるとプロ仕様に変わります。

おっと、諸事情により画像が無いのは残念ですが、これを杉板の八寸やどらやきなどにも捺して楽しめます。

もう少しアップしてみると

と、まあこんな感じ。
他にも色んな種類がありますので、選ぶ楽しみもありますよね。

これだけは はんけしでは作れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも (ベルル)
2006-12-30 21:37:59
boumamaさん、こんばんは。
来年にはこれも、消しはん風になってるかもね!
返信する
陶器にはOK (boumama)
2006-12-31 12:03:17
ベルルさんコメントありがとうございます。

まさか焼き印は出来ないでしょうがけしはんで陶器やガラスなどはインクを選べばペッタン出来るんですよ。

中でも、ウチの電気プレートを使って「どらやき」を焼き、この焼印を押して贈り物にした時はとても喜ばれました。
返信する
よいお年を・・・♪ (めろん)
2006-12-31 16:58:56
boumamaさん、こんばんは。
今年も残り少なくなってきましたね。

今年はboumamaさんのブログにお邪魔することができて、楽しかったです。
ベルルさんのところから、時々伺ってはいたのですが、なかなかコメントできずに・・・。
でも思い切ってお邪魔して、絵について交流できてとても楽しかったです♪
来年も、どうぞよろしくお願いします。

boumamaさんのおせち、食べてみたいなぁ~~♪
私も自分なりの味付け?で、黒豆、きんとん、うま煮、なますなどを作りました。

では良いお年をお迎えくださいね!!
返信する
今年もよろしくm(__)m (boumama)
2007-01-01 10:58:14
めろんさん明けましておめでとうございます。

最近はけしはんばかりやって絵から少し離れています。

しかし、そんな中でもアルシュという高級水彩紙を使って描いた時から新しい発見があり次回描くのを楽しみにしているんですが・・・あんな風に、こんな風にと頭では色々考えるのですが手がついて行けません。

めろんさんの心遣いや丁寧なコメントにはいつも頭の下がる思いです。

私にはくれぐれもお気遣いないようにね。

私の方こそこれからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する

コメントを投稿