久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

武雄に行ったり、いろいろ動いています!

2013-08-08 16:11:57 | Weblog
 何とも日本一暑い福岡、昨日の新聞に7月の平均気温が一番暑かったのが福岡だとか、そのはずです。本当に毎日暑いのです。朝から晩まで!長いなー、今年の夏は。

 さてさて、時々ブログを読んでくれている友達からは、「最近ちっとも更新されていない」とお叱りの言葉。いつも書いているように、いろいろなことを経験すれば書きたいことはどんどん増えるのですが、その分、時間がなくて書けないというジレンマ。
 しかし、8月になったことですので、今日は、前回以降の〝あったこと″をつらつら書いてみましょう。

 7月17日、夫の会社が九響の年間会員になっているということで、大変な倍率を突破して、アクロスシンフォニーホールに九響のコンサートに行ってきました。演目はブラームスのピアノ協奏曲と交響曲。クラシックは好きですが、実はブラームスはあまりなじみがなく、ほとんど知りません。
 しかし、今回、ピアノ協奏曲の韓国のピアニスト、キム・ソヌクは素晴らしかったです。私も以前ピアノをやっていたので、少しは分かるのですが、彼のピアノは力強くて、知的というのか、久しぶりにピアノで感動しました。やはり生はいいですね。
 それにしても、会場は満杯だったのですが、年齢の高いこと!ほとんど私たちより上かなーと思われるような方々。この方たちが九響やクラシック音楽・コンサートを支えているのだなーとつくづく思ったものでした。


 18日、今年も期日前選挙に行ってきました。市役所の1Fにあるので、仕事で出たついでに便利ですね。時間もかからずスムーズに投票。投票の方は、迷いましたが・・・・。若い人や仕事をしている人もちょっと天神で期日前投票。もっと広まってもいいと思うのですが。投票率は低いのは良くないですね。


 この日、午後から今年度の福岡市男女共同参画審議会がスタート。昨年の重点事業の評価をして、来年どのような施策をするか考えるための審議会が部会2回、本会議2回集中して行われます。
 私は、その中のワーク・ライフバランス等部会の部会長をしているので、結構、知恵を絞らなくてはいけないので大変です。しかし、現在やっている「女性の大活躍推進福岡県会議」とも連動しますし、その会議のおかげで、行政の方たちとも距離が近くなって、いい連携ができ、問題の本質も見えてきたような気がしています。
 結局、女性が働き続ける、さらに決定権があるところにつく、企業でも行政でも政治でも地域でもトップの半分は女性がいる、いう世の中を作るためには、今の働き方を変えるしかないと思っています。特に今の男性の働き方、すなわち長時間労働を見直していかないと、さらに、家庭のこと、子育てを男性が担ってくれないと、女性は仕事も家庭も子育ても、と言われてもやっていけません。
 なぜ女性がリーダー的役割を担うことを進めているかというと、いろいろなことを決める時に、これまでの男性だけで決めるではなく、違う生き方をしてきた、違う考え方を持っている人の意見も取り入れた方がいいと思うからです。
 これを進めていくのは、30年以上仕事を続けてき、60年以上生きてきた中で、どうしても変えなくてはいけないことだと強く思っているからです。
 まだまだ忙しい日々が続きます。


 19日夜、35年近く続けている健康ダンスの暑気払い懇親会に出席。運動自体はなるべく休まないようにやってきましたが、懇親会はなかなか出られないので、都合がつく時は出席するように。今回、昨年に続いて、八仙閣のバイキング、ということで積極的に参加。前売り券4,500円で、料理もいいし、飲み物を種類が多いし、ビンゴゲームやじゃんけんゲームなどもあって、なかなかいいです。
 この日は先生と仲間たち35人ぐらいでしょうか、おしゃべりして、たくさん食べて、ビンゴゲームで商品ゲットして、70才の先生からパワーを貰って、仕事とはまったく違う世界、楽しい時間でした。


 20日土曜は、朝から「アジア太平洋こども会議」の25周年記念映画に行ってきました。この映画の実行委員長をされている廣田商事の廣田社長は、起業した時にibb福岡でオフィスを安く貸していただいたり大変お世話になった方なので、応援に駆け付けたということです。
 なかなかいい映画でしたよ。「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」といって、ほとんど福岡ロケ、国際関係や家族がテーマの映画です。8月17日から2週間、キャナルでも一般公開されるので、たくさん見てくださると嬉しいです。
 20年ぐらい前、子供が10才ぐらいの時、このアジア太平洋こども会議でトンガ、ナウル共和国から2回、ホームステイを受けた経験があるので、25年も続いているこの福岡の催しには、注目し、応援していきたいと思っています。


 そして、この午後から3日間、月曜は仕事を休んで、大分の息子のスケットに。前に書いたようにお嫁ちゃんが2人目を切迫早産になりそうで入院しているので、もうすぐ、いや今日2才になった孫の世話。兎に角はりきって、2日間の料理のメニューを考えたり、お土産の本を探したり、行く前の気持ちもわくわくでした。
 これまで、旅行で2,3日いっしょにいたことはありましたが、生活をしたのは初めて。皆、大変だったでしょう、疲れたでしょう、と言われましたが、全然。かわいいばかり。いい子で良く食べるし、話も出来るようになって、もうただただかわいい。いっしょに水遊びして、パズル出来たら褒めてやって、本を読んでやって、仕事をしている日常とはまったく違う世界。癒されますねー。
 お嫁ちゃんと息子に感謝。かわいい孫をありがとうー。今月には2人目の孫に対面できるでしょう。

 今日はここまで。7月全部は書ききれませんでした。また時間を見つけて続きを書きます
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿