久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

バスの中から見えてくるもの

2020-09-16 10:02:50 | Weblog
 もうそろそろ朝の通勤を電車に切り替えようかと迷うくらい、朝は涼しく感じるようになってきました。
 でも電車にすると18分近く駅まで歩いて行かなくてはいけないので、ついまだバスを利用しています。

 その中でちょっと感じることを。
 私が利用しているバスは、たくさん本数があるわけではないので、毎朝乗る人がほぼ決まっています。
 その中に気になる女子高校生(小さいので中学生?)がいます。
 乗ってくるなり、空いている席を探します。空いていると、周り構わず座り、スマホでゲームをしているようです。

 思い出すと、以前私の隣に座った時に、傘を閉じないでぬれたまま持っているので、注意したことがありました。

 私が子供の時は、学校でも家庭でも、乗り物の中では子供は立つもの、お取り寄りには席を譲りましょう、としつけられていました。

 前の傘のことといい、公共のマナーや自分以外のたくさんの人と暮らしている、ということが伝えられていないのでしょうね。
 それと朝からバスの中でスマホゲーム、どうなんでしょうね。目にも悪いし、これから学校、勉強という前にゲームをするのはどう考えてもいいことだとは思えません。

 チャンスがあれば言おうと思っているのですが、もっと家庭でも学校でも、勉強以前の”しつけ”を小さい時からしておかなくては、と思う今日この頃です。

お家を快適にはいいことです

2020-09-03 11:14:52 | Weblog
 もう数年前から気になっていた家の中のことがあります。
 わが家は築35年ほどになる一件家です。

 トイレや風呂など水回りのリフォームはすでにしたのですが、網戸はたぶん一度ぐらいしか張り替えていないのです。
 何か所か敗れている所も出てきて、ずっと気にはなっていたのですが・・・
 数日前、新聞チラシが目に留まりました。網戸やふすまなどの張替えのチラシです。
 
 ちょうどこの機会にと、早速電話。数日後に家に来てもらいました。
 ここで関心したのが、自分の履くスリッパを持参しているのです。
 びっくりしました。これまでたくさんの業者さんに来てもらってますが、スリッパ持参は初めて。
 聞くと、このコロナ禍、少しでもお客さんに安心してもらうためとのこと。
 はきはきした応対、見積もりを作ってもらう時に、さりげなく出された彼自身のプロフィールの紙。

 このような家の修復やメンテはどこに頼んだらいいのか、果たしてチラシを信用していいのかなどとても迷います。
 そのような不安を少しでも和らげようとの工夫。聞くとこの業者は全国でも300近く個人事業主を抱えるフランチャイズだとか。こういう指導もされているのでしょうね。

 それで全く信用できるというものでもありませんが、応対や見積もりの額も見て、ここに決定しました。
 明日、納品されますが、これでちゃんとしたのが出来ていれば、口コミで広げてもいいな、と思った出来事でした。