久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

判断、決断をする難しさ

2015-08-28 08:20:20 | Weblog
 昨日(26日)の朝の天神の気温は22.6℃、そして同時間の今朝(27日)の気温は23.3℃。あの暑い暑い時期に比べると随分涼しくなってきました。今朝から朝の出勤は電車に切り替えましたが、会社に着くとちょっと汗が出ます。
 朝は涼しくなったのですが、日中はまだまだ夏。31℃は下らないようです。調整が大変!


 さて、今週火曜日の台風の日のこと。数日前から直撃の予測だったし、前日には公共交通機関は始発から運休と決まっていたので、我社としては、15時に全員集まらなくてはいけない仕事があったということで、兎に角15時には公共交通機関も動くだろうから、この時間には来る、というぐらいの指示を出していました。
 勿論、当日になってみれば刻々と変わる状況によって判断をしていけばいいぐらいに思って、私は一番会社に近いので、様子を見て、10時45分ぐらいに夫に車で送ってもらい到着。この時点では、もし15時の重要な仕事がなければ、公共交通機関が動き出して随時出社すればいいぐらいに考えていたのですが、私の会社が入っているビルではすでにほとんどの会社がだれか出てきていました。(各オフィスにセキュリティが掛かっているので下の解除盤で誰か出てきているのか分かるのです)

 それから、取締役や社員に連絡を取って、雨風などの様子を見て、車などで誘い合って来るように指示。
 しかし一人だけ、遠方で、すでに夫が車に乗って行っているので車もなし。結局30分以上かけてタクシーで地下鉄の駅に行き、地下鉄で出社。結局15時には少し遅れてしましました。

 もう少し早く会社として指示を出すべきでした。本人もぎりぎりまで待つのではなく、あらゆる方法を考えて「こうしたいと思いますがどうでしょうか」と指示を仰ぐ、お互いにこのように対処すれば良かったかなーと思いました。

 
 仕事だけではありませんが、判断をし決断をするのは難しいなーと思います。小さな会社であっても毎日のように小さいことから大きなことまで決断を迫られることが多々あります。
 そのような時に、いろいろ情報を集め熟慮してではありますが、迷わず決断することが経営者には求められます。
 その決断がぶれず、間違わずできなくてはいけないと思っています。そのためには、日頃からいろいろな情報を取り入れ、たくさんの人の意見を聞き、自分なりの価値基準を持っていることかなーと考えます。本当に難しいことです。しかしひとつ言えることは、ぐずぐずしないこと、決めたら迷わないこと、しかし間違っていたら即修正すること、が大切かなーとも思います。
 まだまだ緊張する、しかし刺激的な日々が続きそうです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿