久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

女性の活躍関係の会合、パーティに3つ参加しました

2015-09-11 17:13:28 | Weblog
 8月28日の念願の「女性の活躍推進法」が成立しました。6月ぐらいから、今か今かと待ちわびていましたが、のびのびになって、前回流れたようにまたか、と心配しましたが、無事通りました。内容についてはまた詳しく書くとして、8月は特に、女性活躍関係の会合、パーティがたくさんありました。


 まず、21日、福岡県の副知事交代、あすばる館長交代、そして「女性の大活躍推進福岡県会議」が内閣府の女性チャレンジ支援賞のお祝いを兼ねて、「福岡県の女性活躍推進交流会」が開催されました。
 私も女性活躍会議の代表なので、今回の当人ともいえるので、まさかと思っていましたら、実行委員長にということになり、ほとんど県の職員さんがしてくださったのですが、呼びかけをしたり、当日は挨拶をしたりで、その日は飲まず食べずで9時頃まで大変でした。

 しかし何よりも嬉しかったのは、150名ほど集まっていただいたこと、そして、今回は大活躍会議からの呼びかけもあって、企業・経済団体の方々も来られて、いつもの女性交流会とはちょっと違った景色になったことです
 経済界の集まりというと真っ黒、男の方ばかり、男女共同参画や女性問題の会になると女性ばかり。これからこれではダメだと思います。いっしょに集う、いっしょに語る、ということが大事です。これから会を催す時は、この点にも留意してしかけていきたいなーと思っています。

 海老井副知事、村山あすばる館長お疲れさまでした。お世話になりました。そして、大曲副知事、松田館長、これからもよろしく



 8月28日、東京で昨年に続いて2回目の「WAW!2015」が開催されました。昨年も行かせていただいたのですが、今年は正式にご招待が来て行ってきました。
 昨年に比べて、とても洗練されており、出演者も素晴らしく、内容もとても良かったです
 安倍総理のスピーチも素晴らしく、総理がこれだけ世界に発信されるのであれば、日本の女性活躍も本気なんだろうなと思いました。

 私は1日だけの出席でしたが、この日だけでも今回はとてもテーマが明確で、「世界中の女児に教育を」、「経済界での女性活躍」が中心でした。勿論、2日目の部会討論はもっとたくさんのテーマで語られたようですが、1日だけでも日本国内だけを見て考えるのではなく、グローバルな視点をもち、日本を考えること、さらには、世界中の女性がもっと幸せになるためにはどうすればいいのか、ということなども考えさせられました


 これを受けて、福岡では昨年に続いての国際会議「男女500人のトークセッションin福岡」が開催されました。30日日曜の10時半から1日中はちょっとしんどかったですが、とても充実したいい会でした。
 まず、午前中の分科会は経済、地域、農業を分かれており、どれも聞きたかったのですが、私は経済に出席。新しい企業さんの女性活躍に関するお話が聞け、参考になりました。
 午後のスタートは、タイ王国の観光・スポーツ大臣による講演会で、ご自分の経験や考えを熱心に話され、とてもいいお話でした
 その後、全員でワールドカフェを。広い会場を動き回って、いろいろな方々と話して、やはり一方的に話を聞くだけではなく、語り合うことはいいことですね
 夜は関係者によるパーティ。この日は日曜でもあり、家族で食事に行く約束をしていましたので、途中で失礼しましたが、またたくさんの方々にお会いし、語りあったいいパーティになりました。

 法律もでき、やっとここまで来た女性の活躍の機運、これを逃すことなく、一部の女性達だけではなく、能力のあるやる気のある女性たちがもっと活躍できるように、まだまだやることはあるなーと思った8月でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿