久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

バスの中から見えてくるもの

2020-09-16 10:02:50 | Weblog
 もうそろそろ朝の通勤を電車に切り替えようかと迷うくらい、朝は涼しく感じるようになってきました。
 でも電車にすると18分近く駅まで歩いて行かなくてはいけないので、ついまだバスを利用しています。

 その中でちょっと感じることを。
 私が利用しているバスは、たくさん本数があるわけではないので、毎朝乗る人がほぼ決まっています。
 その中に気になる女子高校生(小さいので中学生?)がいます。
 乗ってくるなり、空いている席を探します。空いていると、周り構わず座り、スマホでゲームをしているようです。

 思い出すと、以前私の隣に座った時に、傘を閉じないでぬれたまま持っているので、注意したことがありました。

 私が子供の時は、学校でも家庭でも、乗り物の中では子供は立つもの、お取り寄りには席を譲りましょう、としつけられていました。

 前の傘のことといい、公共のマナーや自分以外のたくさんの人と暮らしている、ということが伝えられていないのでしょうね。
 それと朝からバスの中でスマホゲーム、どうなんでしょうね。目にも悪いし、これから学校、勉強という前にゲームをするのはどう考えてもいいことだとは思えません。

 チャンスがあれば言おうと思っているのですが、もっと家庭でも学校でも、勉強以前の”しつけ”を小さい時からしておかなくては、と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿