久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

環境の会議

2019-07-25 09:09:32 | Weblog
 昨日は、15時から2時間みっちり、福岡県の環境審議会に出席。現在福岡市の環境審議会初め、環境関係の委員会や団体理事などが8ほどあります。

 福岡県の環境審議会は就任から3,4年でしょうか。会長が福大名誉教授の浅野先生ですので、会議の中身は濃く、しかし時間どおりにサクサクと進みます。

 昨日も
  ・太陽光発電事業に対する福岡県環境影響評価条例の適用について
  ・部会報告
  ・地球温暖化対策実行計画の進捗状況について
  ・福岡県気候変動適応センターの設置等について
  ・令和元年環境部主要事業について
 など重要なテーマが議論されました。

 毎回、会議の冒頭、浅野会長が話される国の審議会の報告は、最先端の環境に関する国の動きが分かるのでしっかり聞くようにしています。大変参考になります。

 今回特に感じたのは、温暖化防止対策は勿論のこと、すでに始まっている温暖化による気候変動にどう対応していくかは、もう待ったなしの状況で、真剣に議論しなくてはいけません。そのために適応センターを設置し対策をとっていくということです。

 また、自然エネルギーはこれからも進めていかなくてはなりませんが、太陽光発電設置がアセスにかかるのはいいことだと思いますし、最後に報告された、県の環境事業の中に太陽光パネルのリサイクルも入っていましたので少し安心しました。

 委員のほとんどが大学の先生や専門家で、毎回私に何が言えるか緊張しながら参加していますが、何とか必ず消費者として、県民としての意見を言うようにしています。
 どの委員会も事前の資料読みなど大変ですが、仕事の参考にもありますし、またいろいろな方と話す時の情報集めにもなりますので、がんばって参加していこうと思っています。

「ブラタモリ」が大好きです

2019-07-23 09:00:47 | Weblog
 久しぶりにブログ書こうと開いたら、すっかり様子が変わっていて、#なんぞを入力するようになっていたり・・・

 どうして、急にまた書こうかと思ったかと言うと、先週土曜のNHKの「ブラトモリ」を見て、とても心地よく満足感を感じて、この気持ちを書いてみたいというのがきっかけです。

 これからもちょっと思ったこと、あまり重く考えないで、短く書いていこうと思っています。

 「ブラタモリ」は随分前から見ていますが、番組前後の井上陽水のテーマ曲を聞きながら、オープニングのlの時はこれからどんな展開が待っているのだろう、どんな新しいことを知ることが出来るだろうとワクワクするし、エンディングでは、ほのぼのと「あーそうか、ここはこうやって、自然の営み、地域の変化によって出来た場所なのか」と感心させられます。

 何と言ってもタモリさんの知識の豊富さと感度の良さ、好奇心のすごさが番組を飽きさせません。最近、相棒の林アナもいいコメント、質問したりしていますね。

 毎回、地質のことや地殻変動の話など、学生時代は興味がなかったことも、この番組で随分勉強になり知りたくてワクワクするようになってきました。
 先週は釧路湿原の話でしたが、いまだ200か所も水が湧き出ている所があること、湿原横を流れる川が蛇行していることによって、どんなに時間が経とうと枯れることなく流れ続け、湿原を保っていることなど、自然の摂理、自然の営みのすごさに感動します。

 まだまだ知らないことが多く、毎回知的好奇心が刺激される、こういうTV番組が増えるといいなーと思う今日この頃です。