久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

時間の感覚

2014-10-30 15:20:53 | Weblog
 今日は10月30日、今年もあと2か月。えー、この前お正月がすんでさあ今年もがんばろう、と思っていたのに・・・・   でもおかしいのは、10月がとても長く感じられたこと。えーまだ10月?  1日はあっという間に過ぎていくのですが、10月はとても長く感じました。
 今月もいろいろありました。


 ビスネットの仕事では、ある団体からの依頼でイベントのモニターの仕事や定期的に依頼されている企業さんの覆面調査の準備、県に出す申請、グランド倶楽部の立ち上げ・会員調査アンケート作り、などなど、これらすべて担当社員がいてよく仕事してくれていますが、途中、最終のチェックは必ず私がしますので、何とも考えること、判断すること、そして決断することが山のようです。

 私自身がする仕事は、今月も講演が2回、それも昨年に引き続き福岡県の新任校長先生、教頭先生の研修で男女共同参画の話を。結構力が入りました。
 
 今年で3年目、日田市の外部評価の仕事も終えました。前日から泊まって、土曜日1日中かかって、大変な仕事ですが、とても勉強になりますし、自分の市、行政のことも考えさせられて、日頃の仕事では得られない経験もしています

 20年続けてきた女性経済フォーラム100回記念講演会を11月にするので、その準備、人集め、これも毎回のことながら大変な時間とエネルギーを要します。ですので、いい会ですが、今回で一旦閉じようと思っています。この会も一定の役割を終えたのかなーというのが正直な気持ちです。しかし20年、100名の講師にご登壇いただいて、その時その時のタイムリーな方々に直接お会いし、お話を聞ける贅沢、やはり続けてきて良かったなーと思っています
 
 もうひとつ、ビスネットの仕事ですが重い仕事もかかえています。責任上も精神的にも大変な仕事で、これまでに経験したことがない困難をかかえていますが、何とか良い方向へ行くよう、鋭意努力しているところです。
 
 女性の大活躍福岡県会議もまだまだがんばらなくてはなりません。自主宣言登録企業ももっと増やしていかなくてはなりませんし、もっともっと中身のある運動にしていかなくてはなりません。幸いなことに、この会は優秀な人たちに囲まれているし、今、国を挙げての機運が盛り上がっているので、十分やりがいはあります。

 そして、プライベートでは、10月前半、待望の秋のカナダに行ってきました。天気も良く、紅葉も真っ盛り、日本のしっとりとした紅葉の美しさではなく、スケールが大きい美しさ、とでも表現すればいいでしょうか。メープル、すなわちかえでが赤に染まり、黄色、オレンジ色そして残っている緑のグラデーションがそれはそれは美しい。その光景が、高速道路を走っているバスの中からずっと見れるのですから。
 ケベックのホテルで福岡の経済界の方々にばったりお会いしたりという偶然があったり、消費税を含め税金は高いけれど、医療費はまったくタダ、というのを聞いて、さて日本のような保険制度とどちらがいいか考えさせられたり、カナダは広く複雑な歴史もあるので、公用語がフランス語という州もあったり、ほとんどの人が3カ国語は話せることなど、行って見て聞いて経験するのは大事だなーと改めて思った次第です。旅行は本当にリフレッシュになりますし、次の日からのエネルギーになるなーと思います。

 そんなこんなで飛び回っています。しかし楽しんでいます。しかし悩んでもいます