久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

いろいろな経験

2015-11-26 16:13:59 | Weblog
 今朝の天神の気温は10.6℃、いよいよ冬らしくなってきました。風が強いこと・・・

 昨日も1日出たり入ったり、何とも忙しい日でした。まず、朝9時半より福岡市交通事業振興会の意見交換会へ。私はここの評議委員をしている関係で、2,3回このような会に呼ばれています。
 福岡の地下鉄はしばらくは利用客が伸びず苦戦していましたが、このところ福岡市の人口の増と外から来られる方の増加で客数が伸びているということです。今回主催の振興会は、地下鉄そのものではなく、駅の清掃や車内外の広告など地下鉄周辺の事業を行っている財団です。

 駅や地下鉄をもっと楽しく、親しみを持ってもらうために、安全に鉄道を走らせること以外に出来ることを一生懸命考えられています。ここのトップや常務理事が変わられてから、とても熱心に意見を聞かれるので、こちらも一生懸命知恵を絞って、よりよい地下鉄空間になるよう意見を言っています。
 昨日も2時間近くいろいろな意見が出、出来ることから前向きに進められるということでした。
 いいですねー。お客様のために、地域のためにそしてひいては地下鉄利用客が増えるように、いつも前向きに考えていく、この姿勢に応援したくなるのですよね


 それが終わって一旦会社に帰り、急いで昼食を済ませ、14時から福岡城市民の会の臨時総会へ。ここの理事をしている関係で、これも休めません。先日の理事会でも報告を受けていましたが、NPOができて10年、最近では福岡市と組んで、福岡城址をランドマークすべく活動も盛んになってきています。
 この会もトップの理事長さんが素晴らしい方で、熱心なだけではなく、戦略があり、行動力がある、こういう会では、私など新参の理事ですが、学ぶことがたくさんありお手伝いできることはしようと思って活動しています。


 この総会もそこそこに、西鉄電車に飛び乗り、太宰府へ。この日11月25日はDV撲滅国際デー、ということで、ソロプチミスト3クラブによる合同の啓発キャンペーンに。太宰府駅前でティッシュ配りをしました。
 想像はしていましたが、外国人の観光客の多いこと。簡単な英語で説明しながら渡しました。ほとんどの人が、この日が世界共通の撲滅デーであることはご存じなく、説明すると「へーそうなんですか」と、知っていただくだけでも良かったかと思います。
 今後は同じ日に福岡県内いろいろな場所で同時間にキャンペーンをするとか、もっと効果的な方法はあるかなーと思っています。


 太宰府から帰って、社内の諸々の仕事を終え、夜は福岡県の文化賞の表彰式に行きました。昨年までこの賞の審査員・副委員長をしていたので、出来るだけ出席するようにしています。
 今回もたぶん、大変な審査会だったろうなと想像しますが、創造部門に作家の安部龍太郎さん、社会部門に北九州フィルム・コミッション、奨励部門にデジタルアートクリエイターの工藤達郎さんでした。
 知事の挨拶、審査委員長のコメント、表彰式の後に、イベントとして、安部龍太郎さんの講演、北九州フ・コは映像を見ながらのトークショー、工藤達郎さんは、バトントゥアラーとデジタルアートのショーとトーク、どれもそれぞれの方々の活動や作品がよく分かり、大変いい企画でした。

 結構帰りは遅くなりましたが、何とも充実した1日でした。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多忙なる日々の百合子さま (橋本 譲)
2015-12-14 10:03:10
毎日多忙なる日々、本当にご苦労様です!
久留さんがいる限り、福岡の女性の地位は確約済みです。
 おりしも、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の文と久留さんを重ね合わせて視ています。最初の頃のBisnet立ち上げから見てきているので感慨もひとしおです。今後とも、お体ご自愛の上末永くご活躍を期待しております。
返信する
ありがとうございます! (ヒサドメ)
2015-12-15 09:01:53
 本当に会社設立の時からずーっと見守り、応援していただいて嬉しいかぎりです。ありがとうございます。15年になります。
 力足りませんが、もう少しこれまでの経験を生かし、また次の世代育てを意識してがんばっていこうと思っています。
 変わらぬ応援よろしくお願いしますー。
返信する

コメントを投稿