久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

オーロラは見れませんでしたが・・・アイスランドへ①

2010-01-07 10:41:56 | Weblog
 明けましておめでとうございます。

 今年初めてのブログですが、書きだす前に、アクセスランキングを見たのですが、うれしいことに、お正月1日、2日のアクセスが多かったですね。お休みで家にいて、初めての方もたくさん見てくださったのかもしれませんね。ありがとうございます。これからもよろしく

 ということで、書き始めですが、12月27日から1月2日までアイスランドに行ってきました。お正月はマイナス8℃の国で、花火をしながらのカウントダウンで迎えました。

 ちょうど昨日の新聞に、世界の長寿ランキングが出ていて、アイスランドは男性長寿1位なんですね。そういえば、現地のガイドさんの話の中にも、「この国は、医療体制がよくできていて、皆さん長生きなんですよ」と言われていました。女性は勿論日本が1位ですが・・・

 まず、アイスランドの位置、ご存じですか。私は行くことになるまで、アイルランドとアイスランドがごちゃごちゃになって、よく間違えていましたが、今は大丈夫。イギリスのもっと北です。グリーンランドよりも少し南ですが、緯度的にはノルウエーぐらいでしょうか。
 嘘かホントかおもしろい話があります。なぜアイスランド、グリーンランドと名が付いたのか?グリーンランドを発見した時、季節は夏で、緑があったので、グリーンランド。アイスランドは、冬発見され、真っ白な土地を見て、アイスランドという名にしたとか・・・

 何しろ遠い国です。日本との時差は9時間。アイスランドの時間はグリニッジ天文台の時間だそうです。
 出発の日は、朝5時前に起きて、7時10分の福岡出発。それからが長い長い旅です。まず、羽田に着いて、バスで成田へ。成田で3時間ぐらい待って、コペンハーゲンへ。約11時間。コペンハーゲンで4時間近く待って、3時間かけてやっとアイスランド到着!福岡出発してから計23時間ぐらいかかったでしょうか

 アイスランドは勿論冬。この国は2季といわれているそうで、夏と冬だけ。夏は白夜になりますが、冬は、私たちが行っている間も、やっと午前11時ぐらいに明るくなり、午後3時頃はふたたび薄暗くなるという具合。
 まず一番感じたことは、仕事は朝9時から始まるようですが、こんなに暗い中で、「さあ、仕事しよう」という気になるのかなーという疑問
 まあ、生まれた時からこうなのですから、何の抵抗もないのかもしれませんが・・・
 兎に角、太陽もとても弱いのです。行っている間、低く出て、ほとんど高さが変わらずそのまま沈んでしまうという・・・
 でもこのような国だからこそ、夜をどう楽しむか、寒い冬をどう乗り切るかなど、その国ならではの工夫があるようです。
 街を歩いていて、本屋さんが多いなーと思ったのは間違いなかったようです。ガイドさんの話では、夜が長いので、とても本を読む国民だそうです。それ以上に驚いたのは、ほとんどの人が本を書くそうです。「あなたまだ本を書いてないの?」というほど

 さて、これからアイスランド旅行の話に入るところですが、実は、仕事の話になりますが、当社ビスネットは、今年10年目を迎えました。思い出せば、本当に10年前の1月4日、3人で法務局に行き、ビスネットの登記をしたのです
 ということで、昨年11月から、10年目の今年は、これからのビスネットの5年後、10年後を見据えて大きく舵を切らなくてはいけないと動き始めており、スタートの1月はオフィスにいる時間があまりなさそうなので、短く分けて書こうと思っています。また続きをお楽しみに
 では、今年もよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿