久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

比べて違いが・・・ホテルのサービスとは?

2010-07-21 09:23:13 | Weblog
 連休に旅行し、2つの違うホテルに泊まってきました。ホテルのサービスってどう考えるかですよね。お客によって求めるサービスは違うでしょうから、一律にこういうサービスがいいとはなかなか言えませんが・・・

 今回泊ったのは、一つはアメリカ系の有名なホテル、ですが場所的にはリゾートホテルでしょうか。ここはフレンドリーなサービスを打ち出しているのか、気楽に話しかけてきたり、挨拶も元気で気持ちいいのですが・・・何しろ、説明や表示に親切さに欠けるというか、きめ細かい気配りが足りないのです。たとえば温泉があるのですが、何時までお風呂に入れるのかなどがどこにも書いてない、TVのチャンネル表もない、フィットネスの利用についてもまったく書いてない・・・などなど
 ゴルフ場と併設しているホテルですが、なんとも動きが悪い作りなのも気になります。
 
 そして極めつけは夕食でがっかり。洋食のレストランがひとつしかなく、バイキングもコース料理もいっしょのレストラン。子ども連れのファミリーといっしょで、テーブルにはディナーなのにテーブルクロスも敷いていない
 アメリカ的なのかもしれませんが料理も値段の割には全然期待外れでしたし、何よりも従業員の動きが悪く気配りがなく、出てくるのの遅いこと

 一方、もうひとつのホテルは、60室ぐらいの中ぐらいのホテルですが、夕食の時の従業員の気配り目配りにはびっくりでした。責任者でしょうか、ソミリエでもある彼が、コース料理の進行をマイクでさりげなく厨房に伝えている様子。とてもテンポよく出てくるし、最後のデザートは場所を変え、バーラウンジで出してくれ、雰囲気は満点。料理も良かったですねー。とても工夫された海鮮の洋食。満足しました

 前のホテルは、世界的にも名の通ったホテルです。大きいホテルなので、いろいろなお客はいるでしょう。そういう状況では、どの層に焦点を絞ったサービスにするのか、難しいところはあるでしょう。それにしても表示や説明はもう少し気配りがあってもいいのではないのでしょうか。
 そして、少なくとも夕食のレストランは、分けること。私たち中高年は、ファミリーといっしょでは・・・そしてそれなりの気のきいたサービスを望みますね。
 まあ、こちらも大人向けのホテルを探して選ばなくてはいけないのでしょうが。名前が有名なだけに、ちょっとがっかり、イメージダウンでした

 それにしても最近旅行をすると中高年のカップルが多くなってきたのにびっくりします。勿論女性のグループや男性だけのグループもありますが、明らかに夫婦2人の割合が高くなってきていると感じます。
 では、観光地やホテル側もそれなりの対応、サービスがあっていいですよね。どうもまだそれが出来ていないよう、そう感じるのは私だけでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿