久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

大掃除

2012-12-26 17:02:18 | Weblog
 2週間ぐらい前から休みの日はほとんど大掃除で過ごしています。いつも通り、気分を盛り上げるために、また家族を巻き込むために、まず、家中の特別掃除をする場所を一覧に書き出します
 たとえば、一部屋一部屋眺め回して、台所:床、システムキッチンの戸、食器棚、冷蔵庫・・・などというように細かく書き出します
 それをリビングのテーブルの上に置いておいて、ここはだれ、というように決めます。窓ガラスや玄関の戸、台所の戸など高い所は息子、夫は兎に角自分の部屋の片づけ、というように。残りはほとんど私になるのですが

 さて、今日はすでに26日。うちの方は、連休の時にだいたい完了。家事の中では、わりに掃除や片づけは好きな方なので、連休の時のように時間がある時は、ゆっくり座り込んで、引出しの中を片づけたり、化粧台の中を整理したり、1年間貯めていた物を、この時は思い切って捨てることにしているので、気持ちがいいこと
 1年間、何となく捨てられなくてどんどん貯まって、ごちゃごちゃした引出しが、すっきりすると、それは何とも言えない喜びに変わりますし、次から引出しを開けるのが楽しみになります。
 
 今回、ちょっと得した気分は、化粧台を整理していて出てきた山ほどの化粧品の試供品。旅行用にいいかなと思ってとっていたのですが、これをすべて日常的に使うようにすると、小さなことですが、しばらく新しい化粧品を買わなくていいので、得した気分。化粧台の中もすっきり。
 
 兎に角、片づけのいいところは、いらない物を捨ててすっきりなるのと、思いがけない物が出てきたり、整理することによって、次から使い勝手が良くなること。これが、その日からのやる気を出させるのです

 会社の大掃除も昨日と今日、2日間で完成。私は、自分の書棚や行政委員会の書類の整理などがありますので、少し前から時間がある時に少しずつやっていたので、ほぼ同時に終了。
 台車何台分の資料や本を捨てたでしょうか。いらない物を捨てて、必要なものがいつでも出てくるような整理をする、これをすると本当に仕事の能率も上がると思います

 さあ、すっきりして来年もがんばらなくては、と思う今日この頃でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿