久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

5月、何と忙しかったこと・・・

2014-05-29 09:19:32 | Weblog
 今朝通勤の時に、汗がでたなーと思って、天神に着いて福ビルの温度計を見ると何と7時40分の時点で24.4℃!あーこれからの暑さが思いやられます。

 昨日は、午前中福岡市の環境審議会でしっかり議論した後、午後から福岡県の新生活産業くらぶの総会に行ってきました。総会の後の講演会は、トーマス アンド チカライシ(株)の力石社長の企業ホスピタリティ、ESの重要性のお話でした。アメリカのホテル学校での学び、レストラン責任者としての経験などから考えられた、企業姿勢の話は大変参考になる内容でした
 その後、前の講演会ととても連動した、2つの企業さん、障がい者の介護施設や就職支援などをしている「(株)ゆり庵」の平方社長、掃除サービス業を通して地域サービスをしている「(株)お掃除でつくるやさしい未来」前田社長らの素晴らしい企業理念、社員重視の経営の事例発表も大変参考になりました
 この福岡県新生活産業くらぶには設立当初から係わっており、現在は運営委員としても参加していますが、登録企業は現在788社まで増え、新生活産業という生活者にとても身近な企業さんの集まりで、いい勉強会やディスカッションもしているので、もっと参加者が多いといいなと思っているところです。

 その前日は福岡市の商店街活性化事業の助成金審査。朝9時15分から18時前まで1日中、商工会議所ビルに缶詰でした。その後はタクシーを飛ばして、福岡市消費生活センターの相談員研修に参加。これは昨年ビスネットがここの相談業務を市から受託して2回目の研修です。相談員には専門知識だけではなく、組織人として、社会人としての勉強もしてほしいと、ビスネット自ら素晴らしい講師にお願いしてワークショップ型の研修を行っています。まだまだこのような研修は継続していかねばならないなーと思っているところです。

 商店街の審査も長年させていただいていますが、初めのころに比べると、事業申請内容もイベント、マップ作り、HP作成、地域や大学などと連携した事業などなど、年々推移が見られ、1日、20商店街も審査するとヘトヘトになりますが、とても楽しくもあり、がんばってほしいなーという気持ちも湧き、疲れますがやりがいのある仕事です。


 さあ、明日は15時から共創館未来ホールで「女性の大活躍推進福岡県会議」の1周年式典があります。1年、あっという間でしたが、忙しい大変な1年でもありました。しかし企画委員会初め、皆がよくやってくれているので、やりがいのある、そしてしっかり成果も出ている会になっていると思います。
 明日は、森担当大臣も来られ、スピーチをしてくださるとのこと。式典を晴れがましくやるだけではなく、皆で女性の活躍、ひいては活力ある社会作りのために、情報を共有し気運を盛り上げていく式典にしたいと思っています。まだ申し込んでいない方、是非ご参加ください
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿