久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

2日間の休みの日過ごし方

2016-11-22 10:52:28 | Weblog
 珍しく土、日2日間仕事が入らず休みでした
 1週間ぐらい前から、2日間どう過ごすか、考えます。まず、家の中のやらなくてはいけないことを書き出します。残っている冬物洋服の入れ替え、花壇の手入れ、買い物まとめ買い、2階の掃除などなど・・・

 さて、土曜日は、午前中は朝7時に起き、1階の徹底的な掃除、拭き掃除、そして10時からのいつもの「健康ダンス」なる運動へ。昼食を食べて、しばし休憩。その後、なかなか行けない長尾の新開さんがされている「ぶどう畑」へ、いい野菜の買い出しに行きます。その後、これも定期的に視察しているイオン九州笹丘店へ。このように好きな時に好きな所に行けるためにも車の運転が出来て良かったなーと思います。イオンは1時間ぐらいかけてゆっくり見て回ります。雑貨や食料品を見て回るのが楽しいです。とってもお買い得な部屋に飾る鉢や花壇に植える花鉢が4つセットで売っていたので買ってきました。嬉しくウキウキです

 それから帰って、夕飯の支度までトイレ、風呂の掃除、新聞縛り、片付けなどなど。そして、ウイークデーよりは時間があるので、ちょっと凝った料理を。時間に余裕があって、おいしいものを作るのはとても楽しいです。夜はゆっくりDVDやTVを見ました。
 土曜の私の好きな番組、「ぶらタモリ」は面白いですねー。大好きです


 日曜は、午前中はラジオを聞きながら衣服の入れ替え、片付け、前日買った花を花壇に植えたり、ちょっと本を読んだり。昼前から出かけて、天神で映画を見ます。「92歳のパリジェンヌ」ちょっと考えさせられるなかなかいい映画でした。
 帰って、また夕方まで本を読みます。夕方から母を誘って家族で外に食事に。7時半には帰ったので、夜もゆっくり。「真田丸」や「キャリア」などをアンロンかけしながら見ます。

 あーリフレッシュできた2日間でした。私のストレス解消は、自分の自由な時間があること、家の中のしなくてはいけないことをやり終えること、そしてゆったりと夜9時頃から茶を飲みながら好きなTVを見られること、でしょうか。初めに書いた、2日間でしなくてはいけないことが終わるたびに、線で消していくのもとても心軽やかになる私でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿