久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

計画停電のTV取材

2012-07-02 18:05:36 | Weblog
 今日から9月まで一応九州電力では、計画停電期間に入りました。先週金曜、家に帰ったら、私のうちの時間帯表が来ていました。ちょっとびっくり2時間おきに毎日しっかり入っていました。

 ということで、先週、バタバタとNHK、TNCから取材の依頼が入り、先週金曜にNHKのTV取り、今日午前中にTNCの取りが終わりました。番組は、明日の夕方と明後日の午後の番組。

 この依頼があって準備をするのに、事前に関東圏に住んでいるビスネットの消費生活アドバイザー会員に、昨年の計画停電の体験談をメールで寄せていただいたのが、とても参考になりました。10名の方から、やっぱり経験した人でないと分からない貴重なアドバイスがたくさん寄せられました。本当にありがたかったです

 たとえば、夜真っ暗な中で、夕飯の支度をしなくてはいけない時、懐中電灯では、暗いし、手が使えなくて不便。ヘッドランプがあると明るくて、とても便利です。
 また、ロウソクの明かりがとても役立つとのこと。キャンドルを灯した夕食もいいですよ、なんて書いてありました。

 また、ほとんどの家庭にある保冷剤を上手に活用して、冷蔵庫の中を守る。なるべく開閉の回数を減らすことはもとより、この際冷蔵庫の整理をするのもいいかも。夏は、物を買い過ぎないことも大事。
 また、水道が出なくなるマンションもあるかもしれません。日中に停電になったら、水は魔法瓶に入れておくとか、うちわ、扇子なども用意し、熱中症に注意しましょう。

 まあ、こんなことを、2局とも、話したり、冷蔵庫を使って実演をしたり、どちらも1時間ほどの時間でしたが、さあ、上手に言えたか、どのような番組になっているか・・・うまく編集されていますでしょうか。ちょっと心配です。明日、明後日はワンセグで見てみますか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿