久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

嫌なこといくつか・・・

2011-04-27 15:18:12 | Weblog
 私は比較的好き嫌いがはっきりしている方かなーと思います。好きな物は大ー好き、嫌いなものは人がどうであろうと嫌い、不快、というように・・・

 久しぶりにアヴァンティというフリーペーパーを見て、今月号の「女性のオス化」というタイトルに、何とも不快に・・・。“オス化”という言葉があるのでしょうか。最近よく使われている言葉ですか? 
 何と響きの汚い言葉でしょう。このように絶対自分の言葉としては使いたくない不快な汚い響きの言葉ってありますよね。“ウザイ”という言葉も大嫌いです。とても響きが汚い。聞いただけで不快になる言葉です。“ダサイ”という言葉もあまりいい響きではありませんね。
 
 アヴァンティは、たくさんあるフリーペーパーの中でも、多くの女性が見ている歴史もあり認められている冊子です。女性が男性化している、ということをいろいろな角度から捉えていて内容は理解できますが、たくさんの人が見るだけに影響も大きい。汚い言葉、醜い言葉は使うべきではないのではないでしょうか。
 「女性の男性化」という言葉でもいいような気がするのですが。数号前だと思うのですが、「こんなテーマ、公の冊子で取り上げるの?」というような(何のテーマか忘れましたが)のがありました。いい意味でも悪い意味でも影響の大きい情報誌、少し配慮してもらいたいと思います。

 もうひとつ、最近のびっくり、そして嫌なこと。道でも電車の中でも、口も隠さず大あくび。花模様のプリント柄のスカートに濃い黒の模様入りストッキング(目が点になりました)。下着の見えそうなミニスカート。もう少し周りの目を気にしてください。周りからどう見られているか気にならない人が増えているということでしょうか
 上のアヴァンティの冊子内容にもありましたが、”かまわない”女性が増えているのでしょうか。女性らしく、なんてことは勿論言いませんが、もう少し、人間として、社会人として、周りの人を不快にしない言動、そのような気配りのある“人”を目指してほしいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿