私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

日幡城??聞いたこともねえで

2010-08-05 20:35:24 | Weblog
 本当に久しぶりに寶泥氏からのメールを受け取りました。彼曰く

 「近頃の暑気かなんか知らんが、元気だ、普通の年寄りと比べたら、奴らとはよっぽどわしの方が数倍も元気だと思っておったんじゃが、熱中症やらという近頃流行りの病ではなかったんじゃが、なんだか、いっこう元気がでんで、食欲もなくなってしもうて、此のまま、あの世とやらを見学に行くんじゃねえかと思っおったんじゃが。ところがじゃ、病院の藪先生は、つぎのようにのたまわれるんじゃ
 「当分の間、まだこの世の中の事を見ておりんせえな」
 と。せえで、入院もせんで、痛い注射を2,3本打ってもろうて、そのまんま家に帰っているんじゃが・・・・。

 と、云う長たらしい通信を頂きました。

 その中で彼は、なお、言います。

 「おめえのかえていることはようわかった。そんなに屁理屈を並べんでええ。・・・わしゃあ、日幡城攻めなんてのが高松城の水攻めと一緒に有ったなんてこたあ知らなんだのじゃ。おめえが書いたのを見て初めて知ったんじゃ。外のもんは知らんが、もう、やめにするというんじゃが、ちいでのことに、どうせろくでもねえことけえて、いつも脱線ばかりしているおめえの話と云うもんを聞いてやるから、ほかのもんの事はほってえて、日幡城のことをけえたらどねんなのじゃ。外のもんは読まんじゃろうがわしは読んだる。」

 そこまで言われたら書かざるを得ません。明日から、又、興味はないと思いますが、1,2回、あの興味本位に書いた絵本太閤記や備中兵乱記の中から取り上げてみますので、お付き合いくださいますよう、よろしく願いします。どしどしご批判お願いします。

 

 彼一人の願望ではありますが、一端はやめにしようかと思ったのですが、また、暫く続いてお話してみます。あまり興味はないと思いますが。よかったら目をお通しください。お願いします。

 なお、彼には怒られそうですが、彼の年は、今、現在88歳だそうです。元気そうに見えても、やはり、よる年波には勝てませんね。人間てもんは、所詮、そんなもんではないでしょうか。