私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

私はお米を持ってお宮さんにお参りします。

2007-06-06 18:33:05 | Weblog
 「お賽銭袋」って見たことありますか。私はいつも家人に笑われながらも、お宮さんに参る時は、未だに、この袋ををもって行きます。中にはお金でなく、白米を入れていくのです。そのお米を入れる袋が「賽銭袋」なのです。
 「お米みてえなものをあげても、神さんはひとつもよろこばりょうてんねえ」
 と、いって笑われています。この岡山便の意味分りますかな。

 この散米について、高尚先生は、松の落葉に
 『今の世の人、神の社に参りて、よね(米)まきちらしてたてまつる。いといとなまめきさまにぞありける』と書いています。そして、この散米のやり方は、昔、陰陽師がしていたものを見て、人々が真似しただけのことだって、本来なら、すべきでない事だとも書いています。
 でも、昔から、このお米を三宝か何かの器に入れて、神様に差し上げていた事は事実であったようです。「加之與禰」「久万之禰」(かのよね・くまのね)などと言って白米を洗ってお供えしたようでした。決して、今のように賽銭箱に投げ入れてはいなっかようですが。
 吉備津神社の秋の大祭の時には、玄米を炊いて、山のように盛り上げて「御掛盤」に盛り付けてお供えしていますが(春は白米)、必ずしも白米に限った事ではないと言う事が、これから伺えます。玄米でも、ところによってはいいのかもしれません。
 
 これを読んで、やっぱり私の家人ののたまった通りで、神さまは、お米より、お金の方を喜ばれるのかなと深く反省しています。
 さあ、次からのお宮さん参りには、このお賽銭袋どうしたらいいでしょう。ご意見を承りたいものです。
         悩める吉備津神社の氏子より

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2021-01-05 07:13:01
古い記事で今更ですが私も岡山の沖田神社が氏神様ですがこの神社はバリバリ地域の方々はお米入れます🎶お賽銭箱も変わったお供えの仕方のがあり、ひと握りの米で何個の賽銭箱だったかな、7かな(笑)ひと握りで入れきれたら良いって賽銭箱もあったりお正月はお米だらけで鳩も大喜びです(笑)地域に寄っても色々でしょうし、元々お米がお賽銭の始まりですから正解は正解ですが、お米を紙袋に包んでお捻りみたいにして他の神社にお供えしたら良いと思いますよ。そうしてくださいって神社も県外にはありますよ( ・ᴗ・ ウチの氏神様はバラバラで大丈夫で貯まったらお接待で七草粥や、色々な事をして還元してくれます😄👍
返信する

コメントを投稿