目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

いびがわマラソン2011

2011-11-14 | トライアスロン
11/10 Rest
11/11 Rest
11/12 Rest
11/13 42.195km 4:18くらい
11/14 Rest 67.2kg

朝起きると、頭が重く、どろ~ん…
駅の階段を登るのがおっくう…
こんなんで走れるの~
帰りのとんちゃん反省会を楽しみにでかけました。

乗り換えの大垣駅では朝のラッシュのような混雑。
そんな中とらきちさんとバッタリ。
揖斐ではバス待ちで長蛇の列、会場まで2.6km歩きました。
身体は温まり、朝の不快な症状が消え、走るのが楽しみになってきました。

例によりスタート直後は大混雑。最初の1kmは9分くらいだったと思います。
つぶれそうな予感がありましたので、その後は6分弱/kmで極力抑えてゆっくりと。
戸隠の疲れも少し残っているし、ロードはあまり走ってませんからネ~
心拍数を上げない、筋力を極力使わないように、
踵内側着地、蹴らない、腕をふらずに背中や腰、尻など大きな筋肉を動員する。
4時間を目指して、そんなこと考えながら走っていました。
30km過ぎまでは順調でしたが、その後右鼠蹊部に嫌~な痛みが…
戸隠の時も同様の不具合がありましたので、その後のストレッチを念入りにしてました。
観察していると右足が少し後ろに流れているような気がしたので
右腰を意識して前に、早めのタイミングで押し込むとなんとか走れそうでした。
35km過ぎにはあっちゃこっちゃ痛み出し、
「もう走りたくない~」でしたが、ペースを落としてなんとか最後まで。
いつもそうですが、最後ゴール地点の建物が見えてあと3km、悪夢です^^
ゴール直後はカーフ、ハムストリングはパンパンでしたが1時間後には普通に戻ってました。
残念ながら4時間を大幅にオーバーしてしまいましたが
今年も元気に完走できたことで良しとしましょう^^

大垣駅近辺のとんちゃん屋でとらきちさんと反省会。
とらきちさんは故障中で予定通りDNFとの言。
昨年同様、ここのとんちゃんは美味いです~
みなさん来年はいびがわマラソン走ってここで反省会しましょう^^

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみ~)
2011-11-14 20:44:46
本来のたけぼうさんの実力はわかりませんが、サブ4が永遠のテーマの私は親近感がわいてきました。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (YONE)
2011-11-14 22:07:44
完走おめでとうございます。
冷静に走り方を考えながらのレースは私には真似ができません。良い歳していつも「行ける所まで突っ込む」です。
私はつくばに落ちてフルマラソン大会の予定が無いので練習も追い込めません。
ただ2週間後は名古屋近辺でたらたらと60km弱走る予定です。

返信する
Unknown (たけぼう)
2011-11-15 06:11:05
とみ~さん、
きっと同じレベルかと思いますヨ~
ジョグを150km/月くらいかな?そのくらい続けてると
4時間切れますが、100km未満ではこの有様です^^

YONEさん、
何度走っても30km超えるとつぶれてますので
およそ突っ込む気にはなれません。
後半に牛蒡抜きを夢見て抑えていますが…
還暦走ですね^^ いつでしたっけ?休みが合えばお供したいです~
返信する
お疲れ様 (あんちゃん)
2011-11-16 04:06:44
揖斐川、お疲れ様。
確かに、もっと走りこんでいれば後半も
ねばれたでしょうね。
なかなかできませんが。
還暦ラン。いいですね。
僕の入っているジム仲間でも毎年やりますが
60キロなんて、とても走れないので
20キロぐらい走ってお茶を濁してます。
そのあとの宴会がメインなんで。
返信する
沖縄 (たけぼう)
2011-11-16 09:27:05
あんちゃん、おはようございます。
還暦ラン、いつなんですかね?
休みだったら押しかけようかな~
東海地方は今朝から寒いです。
暖房器具の前にはりついています^^
沖縄は暖かでしょうね~
返信する
還暦ラン (YONE)
2011-11-16 22:01:02
主催者団体所属のももんがひめ様からコメントが無いのであっしから。
11/27(日)の9時に八事日赤駅前のスポーツクラブをスタートらしいです。
午前中に20km+午後35km強=四捨五入で60kmとのこと。
あっしは参加する立場なのに初めてなので細かいことがわかりません。

もちろん、あっしもメインは宴会のつもりですが、完走できるかどうか不安も有ります。
返信する
残念です (たけぼう)
2011-11-17 16:57:03
YONEさん、ありがとうございます。
押しかけ応援しようと思いましたが、
11/27(日)は残念ながら仕事でした。
壊れない程度に頑張ってください^^
健闘を祈ります。
返信する

コメントを投稿