目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

股関節

2011-01-29 | トライアスロン
Run5km 65.2kg
Squat50kg,10×3 Leg-curl35kg,10k×3 Bench-press20kg,10×6
Chinning,7×3 Latmachine-pull-down35kg,10×3 Back-press15kg,10×3
Barbell-curl15kg,10×3 Sit-up,22

股関節を活かした走り、なかなか難しいですね。
最近ちょっとだけですが、骨盤が動くことを感じています。
とても新鮮な印象で、「ひょっとしたら速くなれるかな~」
なんて勝手に妄想してます^^

Runもそうですが、Bikeもやっぱり股関節が重要なんだろな?
トライアスロンのロングを完走するには
それぞれ何万回も股関節の運動をする訳ですから・・・
一回一回の動作にリキミや無駄な動き、
いやいや先日気づいた反対の無用な動きなどもっての外です。
シャカリキに練習するよりも、
正しい動作を身に付けることがきっと重要なのでしょう。

Swimでは、私は足を使うことを放棄していました。
試しに「クロール 股関節」でネット検索してみたら
やはり因果関係があるようです。
トライアスロンは股関節のスポーツなんですね?

仕事帰りに市営体育館のトレーニングルームで筋トレ。
腹ペコで望みましたが、アップで少し走ると空腹を忘れて集中。
30分に満たない時間でしたが、最後のSit-upで限界・・・

通勤バイク復活

2011-01-27 | トライアスロン
Bike24km Run5km 64.6kg

よりによって今朝みたいな寒い日からとは・・・
ここ2ヶ月全くBikeに乗ってませんでした。
畑には真っ白に霜が降りており
たぶん氷点下だったと思います。
足も手も指先が痺れてました。
昼休みジョグの時、川面に氷がはってました。

足の動きなどじっくりと観察しながらゆるゆると。
左腿上げるタイミングなのに
腿の付け根あたりの筋肉が逆の動き
つまり踏み込むような動きをしていました。
どうやら、余分な動作が含まれているようです。
排除できるかな?

膝の痛み

2011-01-26 | トライアスロン
Run20km 65.5kg

朝はゆっくり、股関節や腰のメンテをゆるゆると。
曇り空で雪がちらちらと寒かったです。
軽く暖めるくらいのつもりで走り始めたのですが、
ついつい10kmほど遠征してしまいました。
またまた、先日のマラソン時と同じところが痛み始めました。
特に痛いのが右膝の腸脛靭帯で、ひっかかるような感じで不快。
ここから歩いて帰るのも・・・
しばらく歩いてからフォームを正して走ってみると痛みが治まりました。
向かい風をもろともせず快調に走って帰ることができました。

腸脛靭帯は、走り始めたころよく痛くなった部位です。
最近はずっと問題なかったのですが、
ランニングフォームが少し変わったことが原因でしょうか?

疲労抜きジョグ

2011-01-25 | トライアスロン
1/24 Run1km 65.2kg

1/25 Run5km 66.0kg

昨日のお昼休みに疲労抜きジョグにでかけたのですが
足が痛くて走れるような状態ではありません、
1kmほどで断念して歩いて帰ってきました。
今日はどうだろうか?恐る恐る走り始めると
だるさはあるもののなんとかなりそう。
様子をみながらゆっくりと5km、
最後のほうはいつも通りのペースでした。

木曽三川マラソン

2011-01-23 | トライアスロン
1/22 休み 66.0kg

1/23 Run42.195km 66.2kg

いつも通り朝食抜きで出かけました。
会場がどこなのか?わたしを含め大勢の人が迷子でした。
コースは河川敷の10kmを4周です。
参加賞には大根とTシャツ。
アップするも寒くて凍えていました。

一周目は周りにつられて51分、ちょいと速いかな?
二周目も同じくらいのタイム、まだ汗もかいてません。
三周目ゴール寸前でトップの選手に抜かれて周回遅れに。
ここまで2:40、絶好調でした。
四周目、おそらく33kmくらいでしょうか
あちらこちらと足が痛くなり始めて失速。
いつものゆっくりジョグに切り替えて
ゴールを目指しますが、どんどん痛みが増してゆきます。
なんとか最後まで歩かずに済みました。
タイムは3:48'20

補給は水のみでしたが、エネルギー切れは無かったと思います。
心肺機能にもまだ余裕があったようです。
やはり筋力不足ですね、100km/月ではね~
もっと練習距離を増やさねば・・・

怪我?

2011-01-21 | トライアスロン
Run5km 65.6kg

昨夜はトラ仲間の飲み会。
皆さん前向きですネ~ ほんと尊敬します。
新しいメンバーさんも加わって楽しい一時でした。

調子に乗って筋トレやり過ぎでしたが、
全身筋肉痛も良い感じになってきました。
昼休みジョグで気づいたのですが、
左ハムストリングに嫌な痛み・・・
週末は木曽三川マラソンです。
ちゃんと走れるかな?チョイ心配です。


体脂肪を減らすには

2011-01-20 | トライアスロン
休み 64.0kg

予定通り、全身筋肉痛^^
痛くないところがないような・・・
こんなときは軽くジョグが良いのでしょうが
着替えを忘れてまい、休み。

とみ~さんからリクエストがありましたので少々( ̄^ ̄)
体脂肪を減らすには、「糖質を摂らない」以上です。

糖質を摂取すると血糖値が上昇し
それを抑えるためにインシュリンが分泌されるそうです。
さらに脂肪燃焼にブレーキをかけて
摂取した糖を優先してエネルギーにし
もっと悪いことに、摂りすぎた糖質は
脂肪として蓄えるそうです。
詳しくは左欄のbookmarkにあります
ドクター江部の糖尿病徒然日記をご覧ください。

肉、魚、卵、チーズ、それに緑黄色野菜にオリーブオイルをたっぷり。
ご飯やパン、麺類、芋類、フルーツも食べてません。
ビールや日本酒には糖質が含まれていますのでご法度。
焼酎や甘くないワイン、ウィスキーはガブガブ^^
一時期はとんかつの衣を外したこともありましたが
美味しくないので今は食べてます。

糖質制限を初めて2週間くらいたった頃のことですが
大事な会議の時に、声は聞こえているのに話の内容分からない
ということがありました。たぶん、脳に充分栄養が無かったのかと・・・
朝飯なし、水だけで8時間野山を駆けても大丈夫でしたから
慣れてしまえば・・・
ちなみに、今は朝昼抜きの一日一食です。

へろへろに

2011-01-19 | トライアスロン
Run5km 63.5kg 筋トレたくさん

スポーツジムに通ってません。
お試し利用券をいただきまして、行ってきました。
予定は、軽くランニングマシンで汗を流し
少し筋トレ、自転車漕いで軽く泳ぐ予定のつもりでした。
トレッドミルまでは良かったのですが、
筋トレで全身オールアウト、ちょっと快感でした^^
昔取った杵柄ですかね?
風呂に入った後は、バイキングで昼食、腹一杯。
昼寝して、「もう食べれません」みたいな夢みてました。
明日は筋肉痛で使い物にならないような気がします。

そうそう、ジムで計量したら体脂肪率5.9%でした
我が家の20年前のおんぼろ体重計では13%前後を表示しています

猫背

2011-01-18 | トライアスロン
1/15 16 17 休み
1/18 Run5km

雪が降り三日もさぼってしまいました。
いつもの川沿いコースへでかけましたが
まだ雪が残っておりグチャグチャ~
昨日の夕方、多くのランナーさんを見かけました。
たまらず走りに出たのかな?

正月に母親や妹から、「猫背が酷くなったね~」と。
小学校の頃から先生らにも注意されて
気をつきるようにしていたのですが・・・
ネットでいろいろ検索してみると
背中を伸ばすよりも、骨盤を起こすと良いとの言。
ランニングフォームと同じなんですね~

復活

2011-01-13 | トライアスロン
1/10 Run5km

1/11 休み

1/12 休み

1/13 Run5km 64.2kg
Chinning11,5 Dip17 Sit-up45

10日に走った時、めちゃめちゃ寒かったです。
走り終わっても全く暖まらず、手もやたらと冷たかったです。
そのせいか?はたまたがんばり過ぎたのか?
風邪気味となり昨日の仕事休みも家に引きこもり・・・
朝寝、昼寝、夜も9時に消灯。
今朝はすっかり元気になり、朝一筋トレを。