目指せ、中年アスリート
もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい
 

血圧  


健康診断にでかけたら、血圧が高めでした。
塩分控えめ、運動して、糖質制限、mecで栄養もしっかり摂っているのに、なんで~
ストレスとかもあるけど、後はアルコールくらいしかない。
昨年は肝数値などバッチリで、一年間飲み放題(^^♪
これがまずかったのかな?
下記は憶えのために勝手にリンクですが、アルコールの害について書いてありました。
基本、毒!と、言った内容です。
酒止めると血圧下るらしい。やはり、晩酌やランニング後の一杯を止めて、目指すは機会飲酒かな~
断酒と言わないところが怪し!(^^)!


お酒(アルコール)の話 ・・・・
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




>
残念ながら皆生は落選しました(^^♪
珠洲にも申し込んだけど、どうだろか?
どうやら足首が硬いらしいので、家にある廃材でストレッチボードを作ってみました。
角度の調整とかできませんが、とりあえずこれでストレッチ可能です。
昨夜は、あんちゃん、タケちゃんと飲みました。
二人とも元気ですね~ 
タケちゃんは170KのUTMFだってさ、出るだけでも凄いよ。
あんちゃんは70歳とか(o^^o)♪
良いですね、70歳になってもトラレース完走しているなんて…
わたしも頑張ろう! と言っても今の課題は柔軟性を上げること。
カッチカチの体と向き合いしなやかに動けるように。
今朝は朝ヨガに自力整体、2㎞のノルディックウォーキング。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


皆生  


おじぎ乗り、研究中です。
ポジションを動かしながら感触を得ようとしています。
本も買ってじっくりと読んでいます。
迷っていましたが、皆生に申し込みました。
今のレベルでは完走が危ないです。
7月に向けてジワリと上げて行こう。
毎日のように5㎞ランか通勤Bikeで動いています。
今日は花粉にやられて悲惨です(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2012 8 7夜学@WLB『やまめの座学』01

少し暖かくなってきました。
ぼつぼつ自転車通勤していますが、何だか右肩が痛くて痛くて…
ググっていたらこんなビデオ見つけました。
おじぎ乗りというそうです、皆さんご存知ですかね?
親切丁寧に自転車の乗り方や体の使い方楽しく教えてくれます。
目から鱗が落ちるようなこともたくさんあります。
書籍も出ているようですし、ちょっと研究してみます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のお休み、特に予定もなく遠足にでかけようと目論んでおりました。
朝、「確定申告忘れていた…」と、思い出し難解なetaxのお世話になることに。
税務署を訪れたほうが早いかも!(^^)!
やっとのことで送信画面まどたどり着いたのですが、どうしても送信できません。
住民基本台帳カードはちゃんと認識しているし…
うろうろすることしばらく、カードの有効期限が切れていました、トホホ
印刷しようとしたらコピー用紙切れ、「誰だ~」
大きめの封筒と用紙を購入して郵便局からもどってくると昼過ぎ。
昼食にビール飲んでdvd見ていたら寝てしまいました。
マイナンバーできても何も変わりません、むしろ仕事がひとつ増えたかな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




犬山ハーフ走ってきました。
去年より2分遅くなりました(o^^o)♪
会場がきれいになり、ますます人が増えたような印象です。
スタート直後はノロノロ。いやいや、どこまで行っても大混雑!
縫うように前に出るのは疲れるので、あきらめてトロトロ~
ばらけたのは最後の2㎞くらい、2時間過ぎそうだし「もういいや」と最後までトロトロ~
練習していた脱力して走る感じがとても良かったです。
ゴール後もほとんどダメージなし、翌日も筋肉痛なしでした。
フォーム良くなったかな?これでたくさん練習しても大丈夫かも?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いや~、久しぶりにマラソン走ってきました。
ブログ内ググると、2013年に同じ木曽三川マラソンに出てました。
5年ぶりのフルマラソンです。
去年もエントリーしていましたが、積雪15cmで中止でした。
5年前は4:30、昨日はなんとか5時間を狙っていましたが、玉砕、5:20。
20kmで足が痛み出し、30km過ぎには止めようかと・・・
ゴールだけはなんとか、と、思い直して歩き混じりでとぼとぼ。
少ない練習でなんとか維持できていると思ってましたが、
やはり、もう少し走らねば無理ですね。
来月は犬山ハーフエントリーしているし
4時間くらいで走れるように復活しよう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は20kmチョイのジョグ。
ワラーチを履いているようにソフトな着地を心がけました。
それと、踵を後ろへ押すようなイメージも持ちました。
20km過ぎても、駄目駄目感がなく調子良かったです。
今日は、疲労感もほとんど無く筋肉痛もありません。
珍しく、右足の小指の付け根外側近辺に少し違和感。
たぶん直ぐに治るような気がします。
外反母趾は微妙ですが、何か変化があったようです。
短い距離のときには、またワラーチで練習しよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、走った後シャワー浴びて食事してコストコへ。
足が痛くて痛くて、歩くのがやっと。
カートを押せと仰せつかるもヘロヘロでご辞退。
午後はSwimと芝刈りかな?と思ってましたが、
キャンセルしてワインと読書、昼寝ZZZ
夕食は寿司、久しぶりに米食べました。
明日も足が辛いだろうなと、早めに就寝。
朝起きると、意外や意外、軽いんです足が。
この程度なら頻繁に20km走っても大丈夫そうだ。
ワラーチ効果か?フォームの矯正が良かったのか?
走らないマラソントレーニング
もしっかりやろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月の木曽三川フルマラソンと2月の犬山ハーフに申し込みました。
ちょとやる気になったかな? と、いうことで仕込開始です。
今朝はかみさんとコストコに行く約束していたので無理かと思っていたのですが、
突然、美容院に行ってくると言い出し、ラッキー(o^^o)♪
2時間ほどかかるとこのことで、20㎞走に出かけました。
20㎞走るのは犬山ハーフ以来かな?
少々心配だったので、最初はペースを抑えてゆっくりと。
途中、木曽川河川敷のお気に入りのコースは草ぼうぼうで悲惨。
15㎞過ぎてだんだん調子良くなり、いつものペースで走れました。
朝は暗いし、夜は疲れて走れません。
休みの日の20㎞くらいはちょうど良い刺激かもしれません。
間に5㎞くらいのスピード走とかできたら良いのですが…
お天気ならばBike通勤、肩こり防止にSwimしたのですが翌日の鼻水が…
年明け2レースに向けて楽しもう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ