目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

TIスイミング

2013-09-13 | トライアスロン
佐渡以来2週間、じっとしているのが辛くなってきました。
元気になってきた証拠かな?
練習しないことに罪悪感みたいなものもありますが、
食っちゃ~寝~、食っちゃ~寝~、食っちゃ~寝~
体重は若干増えただけですが、お腹がぶよぶよしてきました^^
もうしばらくゆっくりしてみよ~~~

TIスイミングのレッスンを受けてきました。
ごくごく基本的なところを教えていただきました。
先生の最初の一言は、「たけちゃん、ガチガチに力入りすぎです^^」と。
一時間ほどでしたが、だんだんと力が抜けて
最後のほうは水と仲良くなることができたような気がします。
先生の模範泳は、ほんとに力ではなく魚のようにすい~っと格好良い。
ドリルをいくつか教えてもらいました、今度泳ぐ時忘れないようにしとこ。
「4時間、みっちりと個人レッスンを受けることをお勧めします」だって、どうしようかな?

------------------------------------------------------------
・水の抵抗を実感する。
真っ直ぐに歩く、身体を斜めにして歩く、頭を45度前に出して歩く。

・浮いてみる。
だらりと手の力を抜いて、水面下20cmくらいに沈め、
前ではなくプールの底をみると足が浮いた。
頭上よりレーザービームが出ているイメージで、その方向に進む。
その姿勢のまま、バタ足。わたしは首に力が入るらしい。

・クロールの安定姿勢。
上記姿勢のまま、片手を手のひら一つ分前に、若干外にして
もう片方の手は腿前にしてプール底を蹴って浮かぶ。

・入水練習。
上記の前の手の肘の位置に反対側の手が肘からぶら下がるように並べる。
その姿勢でプールの底を蹴って3秒ほど浮かぶ。
長くは同じ姿勢を保てない。

・「クロールの安定姿勢」と「入水練習」を肩を入れ替えながらスイッチする。
わたしの場合「入水練習」時の後ろの手の位置がもう少し後ろに、
そしてこのときもう少しタメを長く取ったほうが効率が良い。
かかなくとも前に進むことを実感。

・呼吸
肘を上げたときではなく、手を前に伸ばしたタイミングで呼吸する。
何気に反対側でもスムーズにできてしまった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TIスイミングは今度、どこで? (とらきち)
2013-09-14 08:54:55
私もTIスイミングに興味があります。
この地区では、今度、どこでありますか?
その申し込みは?など情報頼みます。
先日、話した台風情報サイトはここです。
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
返信する
グループレッスンの方が (たけ)
2013-09-14 09:53:27
次回は10/11アルコ清洲であります。
http://www.arcokiyosu.com/
一時間\3150です。

個人レッスン、グループレッスンしてくれるとの言でした。
個人だと¥6000、グループの場合は3名まで一人当たり¥4000だそうです。
アルコ清洲には、かなりご高齢な方もいらっしゃいました。
わたしと一緒にグループレッスンをお願いしたほうが良いかと思います。
返信する
本家のTIには掲載がないけど? (とらきち)
2013-09-14 15:08:02
TIの本家(?)http://tiswim.jp/
のワークショップ・イベントには紹介されていないけど、アルコ清洲のTIスイミングはどこの主催?できれば参加したいし、友達にも紹介したいです。
返信する
Unknown (たけ)
2013-09-14 19:32:14
主催は、
TI認定のシニアコーチかな?
アルコ清洲さんかな?
グループレッスンの範疇なんでしょうか?
アルコ清洲さんに直接電話すれば予約okです。
前述しましたように、とらきちさんレベルでは
レッスン内容がたるいかもしれません。
アルコ清洲さんでは、月一のゆっくりペースでしかも御高齢者多数。
本日担当コーチとメールでやり取りしましたが、
下記アドバイスをいただきました。
「アルコは月1回ペースでゆっくり習得ですが、グループレッスンやワークショップで まず一通りTIのベーシックを習得し、それから徐々にカイゼンしたり、更に新しい技術を習得されると良いかと思います。」
返信する
今度行こうと思います (とらきち)
2013-09-15 09:46:12
情報ありがとうございました。
友人を誘って行こうと思います。
返信する
ワークショップ (たけ)
2013-09-15 16:20:07
岐阜のドルフィンスイミングで
9/23、10/14の両日TIワークショップがあるそうです。
日程については、うる憶えです。
必要ならばお問い合わせください。
返信する
清洲申し込みました (とらきち)
2013-09-16 14:35:56
9月はビデオ撮影もあったそうですね!
早速申し込みました。
返信する

コメントを投稿