Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.76 日産の迷い?Y33レパード

2007-06-27 | セダン蒐集癖。
レパード。
初代は、ソアラの登場に刺激を受けて日産が作った
当時としては斬新な「パーソナルカー」でした。

このコーナーでも初代レパードはすでに取り上げています。

レパードといえばその後
まさにソアラのライバルとしてスリークでスタイリッシュな
2ドアクーペに生まれ変わり、人気を博しました。
そう、とある刑事ドラマで大活躍したF31型です。



これこれ かっくいー
後期型はアメリカ向けにインフィニティM30って名前で出てたね
憧れたー


で。
そのあと
スカイラインベースからセドリック/グロリアベースの
「伝説の日本車」レパードJ・フェリーになり(このコーナー未登場...むふふ)、
そしてベースのセドグロがY33にフルチェンジするにあたり
4代目レパードが登場したのですが...




それがこのY33レパード


じゃじゃーん

すごい赤いテール



開発時期がバブル時期だったために、
贅沢にベース車から別設計とされたJフェリーとは違い、
4代目Y33型レパードはセドリック/グロリアほぼそのまんま。
もはやレパードとしての個性は無くなっておりました。


なんとかしてセドグロと差別化しようという感じの
フロント・リアエンドがちょっと寂しい感じです...




>>だけどこのレパードにちょっとだけ設定されていた
VG20E搭載のなんてかっこいいかも。
だってすでにY33はVQエンジン世代だったのに...。
ああ、どうしてこう「古いエンジン」
「馬力の低いグレード」が好きなのかしら(笑

>>そうそう思いだした!
Y33レパードってRB(直6)積んだの無かったでしたっけ@!?
誰か教えて~(^^
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする