花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

挑戦者たち

2024年06月23日 | 環境システム科
ここは名農が誇る大型水耕温室。
この温室は2つに仕切られていて、手前が養液に根をたっぷり浸すDFT方式、
奥は少しの養液をかけ流すNFT方式と2つの代表的システムが備えられています。
何十年も前にできた温室ですが、今も健在。
水耕栽培と工業技術を学ぶユニークな環境システム科の学習を支えています。
さてそんなNFT栽培室に現れたのはFLORA HUNTERS AQUA。
活動の紹介ビデオを撮影するのが目的ですが、
彼らは学校設定科目「起業チャレンジ」で、
この温室でも自分たちの野菜を栽培しているとのこと。
何を栽培しているのか尋ねると案内してくれたのがインゲン。
なんとサヤインゲンをDFTで栽培していました。
一般にマメは水耕栽培しませんが、
FLORAでは世界大会に向けて果敢にチャレンジしています。
もしかしたらその影響を受けたのでしょうか。
経営の質を争う超実践的学習でも彼らはチャレンジしていました。
でも大丈夫。2018年のFLORAもDFTで栽培したところ大豊作でした。
彼らのインゲンもサヤがたくさんついているので
今月中には収穫販売可能だと思われます。
FLORAのインゲンはサヤではなく子実として収穫予定。
4月上旬に植え付けたので、こちらもまもなく収穫です。
コメント

相棒

2024年06月23日 | 研究
水の国際大会に出場するFLORA。
先日、関係者によるミーティングが行われました。
そこで自分たちの発表のアイデアを披露する予定でしたが
なぜか1人しかいません。
実は相棒が体調を崩してしまったのです。
いつも2人で協力しながら取り組んできたので、
おそらくかなり不安なのではないでしょうか。
大会まであと2ヶ月。これからもいろんなことがありますが
地道に努力してきた自分を信じて頑張ってほしいものです。
さてこのところ国際大会に出場するのに伴い
マスコミを取材を受けることが多くなってきました。
先々週の東京で開催された水大賞の表彰式にも
なんと地元青森県の新聞社やテレビ局が取材に駆けつけてくれました。
表彰式や秋篠宮殿下からお声がけされた様子が
なんと翌日の地元紙に掲載され、驚いたものです。
まもなく 7月。ストックホルムへは、
山あり谷ありの道がまだ続きますが、これからがいよいよ本番。
テストが終わると仲良しFLORA HUNTERSは
いよいよ戦闘モードにトランスフォームします。
コメント